株式会社アピリッツアピリッツ

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
業種 インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

GC学部
K.S
【出身】武蔵野美術大学  造形学部・デザイン情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スマホゲーム内の3DCG背景制作
ゲーム内で実装される3DCG背景を制作するのが主な業務です。既存の背景データの別バージョンを作ることもあれば、完全に一から作ることもあります。細かい役割分担はされておらず、モデリング・テクスチャ・エフェクト・ライティングなど、背景に関わるものを包括的に担当しています。
スマホゲームならではの軽さを担保しながらクオリティを上げていく作業は難しいですが、その分やりがいも感じます。
なにより自分が担当したモノが世に出るというのはクリエイターとして非常に喜ばしいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分一人で背景を一から完成させたこと。
入社して半年位くらいが経った時、イベントで使用する背景を一から作る機会がありました。雰囲気がキャラに合うか、時代背景やモチーフは適切かを考えながら、とにかく資料集めをして制作に臨みました。どのようなものにも言えることではありますが、実際にやってみないと分からないことは沢山あります。チーム制作ならなおさらです。それらを一つ一つ解決しながら何とか完成まで漕ぎつけるのは大変でしたが、その分成長を感じられて嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自社IPを持っているスマホゲーム開発の会社に入りたかったため。
運営型の自社IPを持っている企業は決して多くはなく、数自体も減っているというのが業界の実態です。その理由の最たるものが採算が取れないからでしょう。そんな中でも自社IPに取り組むということは、それだけでチャレンジ精神がある企業だと私は考えています。
私自身、いつかはオリジナルIPに関わりたいという目標があるためアピリッツを選びました。
 
これまでのキャリア 3DCGデザイナー(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

好きなこと・やりたいことある人は迷わずそれを就職活動の軸にするべきかと思います。
「本当はあれやりたいんだけどなぁ」「実は今の職種に興味ない」などと考えながら仕事するのは結構辛そうです。
まずはそこから考え始めて、将来どうなっていきたいかを考えるのが大切ではないでしょうか。

株式会社アピリッツの先輩社員

UI/UXデザイン制作/ディレクター業務

コミュニケーションデザイン・オファリング学部
F.M
立教大学

プランナーとしてゲームの企画・運営

ファンエンゲージメント・ゲーム学部
H.K
日本女子大学 人間社会学部心理学科

WEBデザイン業務

DO部
K.S
中央大学 文学部東洋史専攻

Eラーニングサイトのリプレイス業務

システムサービス・ソリューション学部
S.N
立命館大学 情報理工学部 メディア情報コース

webサイトの保守・運用

システムサービスソリューション学部
K.N
日本大学 生産工学部・数理情報工学科

スマートフォンアプリゲームの企画・運用

ゲームエンジン・エンハンスメント学部
Y.H
中央大学 国際情報学部国際情報学科

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