株式会社アピリッツアピリッツ

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
業種 インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ゲームデザイン部
Y.W(22歳)
【出身】日本大学  生産工学部 数理情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゲームプランナー!敵の強さやキャラの強さを決める!
ゲームのマスターデータと呼ばれる部分の設定をし、ゲームデータの数値等を細かく決めていくことが、プランナーとしての今の私の仕事です。
敵キャラの攻撃力や行動パターン、自キャラのスキルや攻撃力を一つひとつ決めていくのですが、どれか1つでも強すぎる・弱すぎるといわゆる「クソゲー」になってしまうので、
絶妙なゲームバランスになるように日々試行錯誤しながら仕事に向き合っています。
一年目でありながらゲームの「遊び」部分の設計を任せてもらえるので、とても楽しくやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が考えたエネミーに対して、ユーザーから多くの反応がもらえたとき!
ユーザーのエンドコンテンツで、あるタイムアタックの作成を任されたことがありました。
キャラも装備も最高レベルにしたテスト用アカウントを使い、テストと数値入力を繰り返し、バランスを調整していきます。
私はこのキャラクターでのクリアタイム(つまり最強ユーザーのクリアタイム)を、平均3分になるように設計していました。
しかし、当日ダンジョンを公開してみると1分未満のユーザーが数人いました。
そのほかのユーザーはなかなか苦戦しているようで、ゲーム内チャットでも「難しいな...」「どうやってクリアするんだろう」といった声を見かけました。
自分のゲーム設計もまだまだだなと痛感すると共に、ゲームが大好きな自分にとっては、なんて楽しい仕事なんだろうと心から思いました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のアイデアを発言できる機会が多い!
私は、自分のアイデアを提案できるような会社で働きたいという思いがありました。
大学3年生の時に参加したアピリッツのインターンで、実際に自分の意見を取り入れてもらえたことがあり、
自分の理想の働き方ができると実感できたことがアピリッツへの入社の決め手となりました。
入社後も、1年目からゲームの中身を任せてもらえたり、先輩方から「新しい観点からのアイデアが欲しい」と積極的に意見を言うことを求められているので、
思っていた通りの会社だと改めて納得しました。
必然的にコミュニケーションをとる機会が多くなるため、先輩方とお昼を食べに行ったりと楽しく新卒社会人生活を過ごしています!
 
これまでのキャリア ゲームプランナー(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は何をしているときが一番楽しいのかをまずは明確にしてみてください。
そこから仕事に結びつく「なにか」を見つけられると思います。
「未来の自分」が実現したいことをするために、「今の自分」は何をすれはよいのかを考えて就職活動を行えば、必ず成功するはずです!
集え!若人達!!

株式会社アピリッツの先輩社員

ゲームの運営及び公式SNSの運用

ゲームグロース部
I.Y
東京大学 理学部物理学科

オンラインゲームの運営

H.T
慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

新規開発中のゲームを様々なアイデアを出すことでより面白くする仕事!

アピゲー部
M.K
関西学院大学 文学部文学言語学科

リアルIP作品のアセット担当

ゲームグロース部
S.M
日本大学 芸術学部・映画学科

Webアプリケーションの運用・保守

クラウドインテグレーション部
H.M
同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科

Webサイトのテスト

フルスタックサービス部
Y.N
東京電機大学 工学部・情報通信工学科

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