株式会社アピリッツアピリッツ

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
業種 インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

コンテンツデザイン部
T.T(22歳)
【出身】中央大学  国際情報学部・国際情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 受託運営タイトルのコンテンツやキャラクターの設計
私はゲーム内コンテンツのうち、クエストの構成と敵の使用するスキルを主に設計しています。設計にあたっては、特定のキャラクターを使うことで攻略を有利に進められるようにしたり、パーティ編成や戦闘中に工夫できる余地を残すことを最優先に考えています。私自身がゲームをプレイする上で満足感を得た経験をもとに、元ネタから要素を引っ張ってきて敵キャラクターの組み合わせを決めたり、フレーバー要素を散りばめたりといったことも行っています。リリースされたあとは、SNSや掲示板の書き込みを見て反応を確認します。プレイヤーの皆さんが攻略を楽しんでくれたり、設計の意図を理解してくれたりするのを見ると喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
受託先の方にコンテンツの調整を高く評価していただいたことです。
入社から4カ月後、難易度の高いクエストの設計を担当することになりました。クエストリリース後は、多くのプレイヤーが攻略に向けて思考を巡らせるため、想定外の攻略は簡単に発見されてしまいます。それに対して設計者は私とサポートのチームメンバーのみ。以前類似のクエストを設計した際には、1パターンの編成を見落とし、多くのプレイヤーにクリアを許す形となりました。その経験から、より網羅的にパターンを検証し、仕様や数値の調整を完了しました。クエストがリリースされて2ヵ月後、攻略キャラクターの販売期間が終了し、見込みに対してほぼ100%の実績となりました。チャレンジングなコンセプトであっただけに、メンバーの安心感は大きく、クライアントの方からは「調整のおかげ」という言葉をいただきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 過ごしやすく、堅苦しさのない職場
私は就職活動中、特に社風や過ごしやすさを重視していました。他社の見学や面接では、やり取りの中で社内の雰囲気を掴めませんでしたが、この会社はオフィスの見学が丁寧に行われていました。聞こえてくる会話は多種多様で、デスクからは個性が感じられました。会話をした社員の方は会社と自身の先を見据えて過ごしており、利益を追及する企業としても、成長する場としても健全な環境であるこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア ゲームプランナー(7カ月間)

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事や業界のことを理解する上では、何よりも経験が役に立ちます。自分はそのフィールドで何ができて、何をしたいのかを明らかにしておくとそれまでの生活と仕事とのギャップが生まれず、すぐに活躍できると思います。

株式会社アピリッツの先輩社員

ゲームの運営及び公式SNSの運用

ゲームグロース部
I.Y
東京大学 理学部物理学科

オンラインゲームの運営

H.T
慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

新規開発中のゲームを様々なアイデアを出すことでより面白くする仕事!

アピゲー部
M.K
関西学院大学 文学部文学言語学科

リアルIP作品のアセット担当

ゲームグロース部
S.M
日本大学 芸術学部・映画学科

Webアプリケーションの運用・保守

クラウドインテグレーション部
H.M
同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科

Webサイトのテスト

フルスタックサービス部
Y.N
東京電機大学 工学部・情報通信工学科

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