株式会社アピリッツアピリッツ

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
業種 インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

アピゲー部
Y.T(21歳)
【出身】東京コミュニケーションアート専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スマートフォン向けアプリゲームの開発
私はスマホ向けゲームのエンジニアとして仕事をしています。
プランナーがまとめた仕様をゲームに実装していくことが主な業務となりますが、自分で考えることがないという訳ではありません。
むしろどのように作業を効率化するか、もっと良い仕様には出来ないかを常に考えています。
エンジニアとしてプランナー以上に良いプログラムを書けるよう考え、実行していくことも業務の一つだと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
未経験の技術分野への挑戦
主な担当はゲームエンジンを用いたアプリ開発の実装です。
スマートフォン以外のプラットフォームでも動かすため、ゲームエンジンだけでは完結しない問題などが出てきます。
プラットフォームやそれに付随するインフラについては、自分が今まで触れてこなかった分野で最初は何がわからないのかすらわかりませんでした。
問題解決に努めるうちに興味を持ち、プラットフォーム依存の問題に積極的に関わるようにしました。試行錯誤しながら一つ一つ問題点の理解と知らなかった知識を得ていくのはとても面白い時間でした。
個人では学ぶことが難しいような技術や、普段触れにくい分野へ挑戦できるチャンスがあることは、とても大きなメリットだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き リリースしているゲームタイトルが魅力的だった。
エンジニアが自由に働ける環境、福利厚生、Web事業とゲーム事業二つの柱がある安定感等、色々惹かれるものはあったのですが、私の中で決め手になったのは”美少女が出るゲームタイトルを多く出していること”でした。
ゲームの開発をするなら自分の好きなジャンルが良いと思っていたことと、ゲームのグラフィック関連にも興味があったため、イラストやアニメーションも自社で製作している環境をとても魅力的に思いました。
 
これまでのキャリア ゲームエンジニア(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ゲームエンジニアとしての就職を考えてる方は、ゲームを一つ以上制作することをおすすめします。
作品を完成させる根性、業界に向ける熱意、プロの目線から見た自分の実力、複数人での製作なら責任感やリーダーシップなど色々な要素を見てもらうことが出来ます。
更にゲームを世に出した後の分析(なぜ売れた、DL数が伸びた、伸びなかった等)と、そこから出した自分の考え等が話せると自分の強みに繋がるかと思います。

株式会社アピリッツの先輩社員

ゲームの運営及び公式SNSの運用

ゲームグロース部
I.Y
東京大学 理学部物理学科

オンラインゲームの運営

H.T
慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

新規開発中のゲームを様々なアイデアを出すことでより面白くする仕事!

アピゲー部
M.K
関西学院大学 文学部文学言語学科

リアルIP作品のアセット担当

ゲームグロース部
S.M
日本大学 芸術学部・映画学科

Webアプリケーションの運用・保守

クラウドインテグレーション部
H.M
同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科

Webサイトのテスト

フルスタックサービス部
Y.N
東京電機大学 工学部・情報通信工学科

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