業種 |
インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
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本社 |
東京
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=Digital×Technology×Creative=
◎スマホアプリや大規模システム開発・デジタルマーケティング支援等のビジネス系事業
◎スマホゲーム開発・支援等のエンターテインメント系事業
500名以上のエンジニア、デザイナー、コンサルタント等による総合力でインターネットサービスの価値最大化を目指し、
企業のビジネスモデルやビジネスプロセスの変革を実現していくプロフェッショナル集団です。
早くプロとして評価されたい!だから、私たちはただ設計するだけじゃ物足りない。アピリッツは、その気持ちに応えてくれる。例えば、入社研修の段階から実際のプロジェクトに参加できるから、プログラミングしながらも、なぜこういう仕様なんだろう、自分ならこうするのに、みたいな好奇心が湧いてくる。新機能の開発、サイトのコンテンツ設計、運用のサポートなど、自分の担当はスキルや適性によって違うけど、ソースを書くだけじゃなく、プロジェクトチームの一員としてサービス提供までのプロセスに携われるのが魅力。こんなに早くものづくりの楽しさを味わえるとは思わなかったし、次は企画から挑戦してみたい。
企画や戦略立案では、課題を把握し、解決策を仮説し、論理的思考を第三者に伝える力を磨きます。ここまできたら、単なるエンジニアではいられなくなってくる。より良い仕様を求めてマーケティングに着手したり、システム開発後の運用面でも積極的にサポートしたり、PM(プロジェクトマネージャー)としての素養を磨くだけでなく、コンサルタントへキャリアチェンジする人もいるなど、自分次第で多様なステージに挑戦することができます。そりゃあもう初めてのことだらけですよ?でもこの会社は、見た目じゃなくやる気で判断する。自由を愛する我々は、若手がますます活躍できる環境づくりの模範にもなるかもしれない。笑
Webサービスのオーナーとは、新しいサービスを考え、開発に向けてプロジェクトチームを立ち上げる人。当社の良いところは、所属部署の中から自分のチームを独立させ新たな事業部としてサービスや技術を世の中に発信できること。学生時代に例えて言うなら、新しい部活やコミュニティを自分で立ち上げるようなものです。ビジネス的に言うならば、小さい会社の社長かな。当社にはWebエンジニアをはじめ、Webデザイナー、アナリスト、コンサルタントなど各ポジションが集結しているので、プロジェクトを完結できるチーム編成が前提。そのトップに立ち、今まさに、ITビジネスをこの手で動かしているところです。
事業内容 | ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
セカイに愛されるインターネットサービスをつくり続ける ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【具体的には】 みなさんがよく目にする、ECサイト、求人サイト、スマホアプリなど数々のWebアプリケーションや、スマホ向けゲームの開発を行っています。 また開発だけではなく、Webコンサルティング等といったWebでビジネスを行うお客様に必要なサービスを取りそろえています。 戦略・分析から、企画・設計、開発・制作、運用・検証のすべての工程を自社内で対応することで、「ザ・インターネットカンパニー」としてセカイに愛されるインターネットサービスをつくり続けていきます。 今後は、ゲームに使われている構造を別の分野に応用する「ゲーミフィケーション」や、進化したデジタル技術を用いてお客様のDX推進を支援しています。 また近年では、デジタル人材の育成にも力をいれています。 ≪ビジネス系事業≫ クライアントの戦略・分析から、企画・設計、開発・制作、運用・検証のすべての工程を自社内で対応していきます。 ◆Webシステム開発/スマホアプリ開発 ・AWSを最大限に活用した大規模Webシステムの企画・開発・運用/保守 ・スマホアプリ開発 ◆EC関連事業 自社EC構築パッケージを利用したECサイト構築のカスタマイズ業務や、カスタマーサポート用AIチャットサービス、 自社ASPサービス(検索機能・プッシュ通知・…)などの開発、 導入支援、運用コンサルを行い、EC事業のあらゆるシーンの課題解決を実現しています。 ◆マーケティング事業 Webでビジネスを行うお客様のコンサルティングサービスを行います。 ・課題解決のためのコンサルティングサービス ・Web広告の運用支援 ・Webマーケティングノウハウを生かしたUX/UI設計・デザイン制作 ◆セキュリティサービス Webシステムのセキュリティに関するコンサルティングサービスを行います。 ・セキュリティ診断/セキュリティセミナー実施 等 ≪エンタメ系事業≫ ◆スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営 ゲーム企画はもちろん、開発~運営業務まで全ての工程を自社内で完結します。 常時、10以上の運営チームと、1~3本の新規開発ラインが動いています。 自社プラットフォーム内のゲームはすべて自社開発ゲームです。 ・Appirits Games Project http://gamesproject.appirits.com/ またコンシューマゲーム会社などのオンラインゲームの受託開発や、 ゲーム企画・開発・運営支援、コンサルティングもおこなっています。 ◆自社ゲームの海外展開 自社で開発したオンラインゲームを海外にローカライズした実績があります。 海外展開実績:ベトナム語版 中国語版(香港展開)英語版(英語圏) |
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設立 | 2000年7月18日 |
資本金 | 10億1,873万円(資本準備金含) |
従業員数 | 544名(2024年1月現在)
※平均年齢 31.1歳(2024年1月末日現在) |
売上高 | □売上高
70億0,000万円(第23期2023年1月期) 47億9,500万円(第22期2022年1月期) 38億8,900万円(第21期2021年1月期) 35億7,900万円(第20期2020年1月期) 29億0,200万円(第19期2019年1月期) 24億3,800万円(第18期2018年1月期) |
代表者 | 代表取締役社長 CEO 和田 順児 |
事業所 | 【本社】
〒150-6224 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー 24階 |
社名の由来 | 社名の由来はApplication ≪Software≫ Spirits
アプリケーションをつくりつづけていく魂を持ち続けるという意味が込められています。 |
加入団体/認定資格 | Google Partner
Amazon Web Service Advanced Connsulting Partner Rubyアソシエーション公認システムインテグレータ 認証 一般社団法人 日本オンラインゲーム協会 JNSA(日本ネットワークセキュリティ協会) |
主要取引先 | ABROADERS Co., Ltd.(ネオキャリアグループ)
エヌ・ティ・ティ・ブロードバンド プラットフォーム株式会社 株式会社ギミック 株式会社スクウェア・エニックス 株式会社ディスコ 株式会社法研 弥生株式会社 株式会社さとふる 株式会社カプコン 株式会社KADOKAWA |
沿革 | 2001年12月 本店移転(中央区日本橋)
2001年12月 Webのシステムインテグレーション事業、ネットワークソリューション事業を本格稼動 ---------------------------------------------------------------------- 2002年7月 本店移転(渋谷区渋谷) ---------------------------------------------------------------------- 2005年1月 本店移転(港区新橋) ---------------------------------------------------------------------- 2006年1月 人材紹介、人材派遣を専門に行う子会社、株式会社ウェブキャリアを設立 2006年1月 SNS 構築パッケージ「SNS エンジン」の販売を開始 2006年3月 自社開発のレコメンデーションエンジンを使った『レコメンドASPサービス』の販売を開始 ---------------------------------------------------------------------- 2008年4月 本店移転(中央区日本橋) ---------------------------------------------------------------------- 2009年2月 iPhoneアプリケーション等のスマートフォン向け開発事業の開始 2009年8月 株式会社ウェブキャリアの重要な事業(人材紹介、人材派遣)を 株式会社コンテンツワンへ事業譲渡 2009年9月 本社移転(渋谷区恵比寿西) 2009年10月 KBMJ、検索エンジンASPサービス『Advantage Search』の販売を開始 2009年12月 Ruby on Railsで構築したECオープンソースパッケージ『エレコマ』の提供を開始 ---------------------------------------------------------------------- 2010年1月 SBIベリトランス株式会社(現ベリトランス株式会社)と合弁で、SBIナビ株式会社(現ナビプラス株式会社)を設立し、「レコメンドASPサービス」を、SBIナビ株式会社(現ナビプラス株式会社)に事業譲渡。 2010年11月 自社開発、自社ポータルでの(PC向け)オンラインゲーム事業を開始。当社初のブラウザゲーム『エインヘリアル』をリリース ---------------------------------------------------------------------- 2011年7月 オンラインゲーム事業の海外展開(ベトナム)を開始 2011年9月 Web脆弱性診断等のWebセキュリティ事業を開始 ---------------------------------------------------------------------- 2012年2月 受託でのゲーム開発、運営事業を開始 2012年6月 株式会社ケイビーエムジェイから株式会社アピリッツへ商号変更 2012年7月 オンラインゲーム事業の海外展開(台湾、香港圏)を開始 ---------------------------------------------------------------------- 2015年12月 本社移転(渋谷区神宮前) ---------------------------------------------------------------------- 2018年5月 株式会社風姿華傳からゲーム事業の事業譲り受け ---------------------------------------------------------------------- 2020年2月 OSDN株式会社からオープンソース開発等のWebメディアの譲り受け ---------------------------------------------------------------------- 2021年2月 東京証券取引所JASDAQへ上場 ---------------------------------------------------------------------- 2024年9月 本社が「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」へ移転 |