カコムス株式会社
カコムス
2026

カコムス株式会社

ソフトウェア/コンサルティング/設計/開発/研究/AI/IoT/VR/MR/AR
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
大阪、東京

私たちはこんな事業をしています

カコムスは設立以来、生産管理・受発注・販売管理・在庫管理など様々なシステム開発を手掛けることで、様々な企業のビジネス基盤を支えてきました。経営課題や問題点をみつけ、お客様にとって最適なITソリューションをご提案し、新たな価値を提供しています。
近年は自社ブランド「BeSpice」シリーズとして独自のITサービスを提供したり、XRデバイス活用などの研究開発にチャレンジするなど、活躍の領域を広げています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

築き上げた信頼と歴史+「今までにない」を生み出す挑戦

2021年に設立50年目を迎えた、業界内でも歴史の長い当社。大手企業様を主要顧客とし、高度な技術力と誠実さを大切にしたサービスを提供し続けています。長年培った技術と経験を武器にビジネスモデルの拡大を図り、近年では自社ブランドを立ち上げ、オープンソースパッケージを活用した基幹システムやクラウドを活用したWeb給与明細などのサービスソリューションを展開し、さらにはバーチャル展示会などのビジュアルソリューションの創出、XRデバイスを活用した研究開発など、未来を見据えたチャレンジを行なっています。活躍の場を広げ、より戦略的なソリューションを提供する「お客様の真のビジネスパートナー」となるべく変革を続けています。

社風・風土

頑張った人をきちんと評価。年に一度MVPを決定!

カコムスは表彰式を年に一度開催し、頑張った人をきちんと評価しています。例えば一番栄誉ある賞としてMVP(賞金30万円!!)や、バックオフィス、若手社員が対象になる賞も多数あり、年齢経験職種に問わず活躍の機会があります。また、自己啓発の促進として資格取得支援制度を充実させ、業務の遂行に必要な対象資格を取得した社員には毎月の給与に還元したり、教育では自身のキャリアプランに合わせた継続的なサポートを行っています。そのため、自ら成長する意志を持って努力・挑戦する方はキャリアアップしています。成果を出し、顧客からも認められ、若いうちから優秀な人材として責任あるポストにつき会社を牽引しています!

会社データ

事業内容 コンピュータシステムのコンサルテーション、企画、設計、プログラム開発、システム運用サポート
設立 昭和46年7月
資本金 9500万円
従業員数 340名(グループ計 563名)
※2023年9月期
売上高 52億4,400万円(グループ計 72億6,700万円)
※2023年9月期
代表者 代表取締役社長 清水 卓
事業所 大阪本社:大阪市北区
東京本社:東京都千代田区
名古屋オフィス:名古屋市中区
福岡オフィス:福岡市博多区
新大塚オフィス:東京都文京区
阿波座オフィス:大阪市西区
仕事内容 システムの企画提案から設計・開発・保守運用までトータルに行っています。
カコムスはBtoBのお仕事で、一般消費者向けではなく、
企業向けに仕事で使うためのシステムを開発しています。

・事例1
Microsoft Office365サービスの開発・導入支援  
規模:約10人月
期間:3ヶ月間

・事例2
ERPパッケージの導入構築支援
規模:約30人月
期間:6ヶ月間

・事例3
製造業向け生産管理システムの開発
開発言語:VB.NET
規模:約100人月
期間:17ヶ月間

・事例4
自治体向け住宅管理システム構築
開発言語:Java
規模:約100人月
期間:12ヶ月間

・事例5
データ分析システムインフラ構築
規模:約15人月
期間:12ヶ月間

上記の事例以外にも様々なシステム開発を手掛けています。
中小~大手企業向けのシステム開発も多く、必然的に大規模なプロジェクトが
多いため、日本企業の根幹を支える重要なお仕事を行っています。

↓より詳しい事例はコチラ↓
https://www.kacoms.co.jp/example/
新しいことにどんどんチャレンジしています これまで大手企業様とのお取引で培った信頼と実績への評価を基盤に、
カコムスは、様々な新しい分野へ挑戦しています。
製薬業界向けのサービスや大手テーマパークの施設のサイト予約システムに携わったり、
テレビ局や大手航空会社、電力会社など、新しい活躍の場は多岐に渡ります。

また受託開発だけでなく、自社ブランド「BeSpice」シリーズを立ち上げ、
「BeSpice DecERP(オープンソースを活用したERPソリューション)」
「BeSpice Payslip(クラウドを活用したWEB給与明細)」
「BeSpice HEYADORI(会議室利用の「ムリ・ムダ・ムラ」を排除する業務効率化ツール)」
といった独自のITサービスを開発・提供しています。

ほかにも大手IT企業・商社とのパートナーシップの拡大によるサービスメニューの充実など、
お客様にとって最適なITソリューションサービスを提供することでお客様の繁栄に貢献し、
共に成長し続けられるよう、新たなビジネスモデルの確立に取り組んでいます。

さらに、XR(VR/MR/AR)などの先進技術活用についての研究開発に
着手するなど、目の前のことだけではなく将来を見据えたチャレンジを行っています。

最近ではバーチャル展示会(VRmillion)をリリースし、時代に合わせた非接触型コンテンツも
提供しています。

常に変化するカコムスは、あなたの豊かな発想を試してみるのに
ふさわしい場所になると思います!
カコムスの求める人材像 技術的な知識も勿論必要ですが、
カコムスの社員は人として魅力的であって欲しいと思っています。

それは、積極的に人と関わりあうことや、新しいことにチャレンジできる人のこと。
当社の社員には、新しいことにどんどんチャレンジしていく人が多く、
社員同士で刺激を与え合い、それぞれがもっと成長してまた新しいことにチャレンジしていく。

これからもそんな会社でありたいと思っています。
あなたの新しい発想や豊かなイマジネーションを大いに歓迎しますので、
ぜひカコムスで飛躍の場を見つけてください!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)