おはようございます。
人事部長の杉村です。
リクナビ人事ブログ毎日更新日本一継続中
今日は日曜日ということで、天気も回復し暑くなる予報が出ておりますね。
皆さんは週末いかがお過ごしでしょうか?
昨日に引き続き、人事ブログらしく・・・小ネタで行きますよ~。
金曜日に参加したシンポジウムでもお話がありましたが、どこも人材確保・人材定着は苦慮しているという中で、労働観もかなり変化してきているというお話がありました。
その通りですよね。終身雇用は崩壊し、ある意味豊かな時代であるからこそ、何を軸に仕事をするのかも多様な価値観が存在すると思います。
でも、マスメディアによって初任給引き上げ、休日といったある意味イメージしやすい情報が取り上げられると、そちらになびく学生さんが一定数いると感じております。
悪いことではありませんし、現に、約30年前の大学生だった私が軸にしたのは紛れもなく、企業ブランドと初任給でしたから…そんな話はいつの時代もある話なんだと思います。
ただ、ただ…人事の立場としてお伝えしたいのは『せっかく就活して入社するなら、ある程度の期間しっかりと力をつけられる環境に身を置くのが、少し先を見据えたときにおススメ』ということ。
そこで考えてほしいのは『就活の軸』です。
仕事は作業をして対価をもらうというだけでは、正直面白みはないでしょう。
一人で仕事をするわけではないと思いますので、誰とどんな環境で働くのか…上司は誰なのか…
意外とそっちの方が大事だったりするかもしれませんよね。
3年離職率という言葉をお聞きになったことがあると思いますが、離職原因の第一位は『上司・先輩などが要因』らしいですよ。
結局、「人」と「人」が交わることで、良くも悪くも化学反応が起きます。
その化学反応がプラスなのかマイナスなのか…結果は極端に変わることでしょう。
目先のものや目で見えるものだけで判断はせず、知れることは知って、空気感を感じて、自分自身で決断できると良いですよね。
そんなお手伝いができれば幸いです。
皆さんステキな日曜日をお過ごしくださいね。
平野の里ホームページ
平野の里Instagram
平野の里X(旧Twitter)
【皆様に朗報…】
■6/15テレビ埼玉放送「彩の国 就活天国」見逃し配信