大船渡市オオフナトシ
業種 公社・官庁
本社 岩手
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

企画政策部企画調整課
小岩 泰斗
【出身】岩手大学  人文社会科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「企画」も「調整」も
企画調整課では幅広い分野の業務が行われています。総合計画や行政改革のように庁内のことを中心に取り扱う業務からふるさと納税のように市外の方と接する業務もあります。他にも企画調整課内にはILC推進室、環境未来都市推進室が設置されていることもあり、業務内容を一言で表すことは難しいかもしれません。
また、「企画」という名のとおり、新しい取り組みにも敏感な部署ですので、刺激がある業務だと思います。
このような業務に取り組む中で、庁内の動きを知ることができ、幅広い知識が身についてくると実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長できる環境にいること
仕事内容に記載したとおり、幅広い分野の業務に日々取り組んでいます。正直に言うと入庁したての頃は手も足も出ないという具合でしたが、上司や周囲の支えがあって進めることができています。このような環境にいると吸収できることが多く、他では得られない経験だと思います。
自分の中でわかることやできることが増えてくるため、各種問い合わせにも対応できるようになり、業務の能率が上がる等、自分の成長が実感できる機会が増えてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大船渡のファンとして
私は大船渡市の出身ではありませんが、大学生の時を中心に何度か訪れたことがありました。そこでの経験から海・山の自然や街の様子に惹かれ、大船渡市で暮らしたい、働きたいと思うようになったことがここに入庁しようとしたキッカケです。
実際に暮らしてみても、大船渡に来て良かったと思えることが多々あります。
元々、自治体職員として働きたいという希望もあったため、大船渡市の内部から支えるような仕事ができていることにやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 企画政策部企画調整課(令和4年度採用)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接は今までの自分を出す場ですので、付焼刃的なマナーや内容の対策はしないで臨むことがベストです。あまり思い詰めすぎに自分の言葉で勝負した方が良いと思います。
大変な時期だと思いますが、採用後の生活ややりたいことを思い描くとモチベーションに繋がるはずです。

大船渡市の先輩社員

子どもから高齢者まで安心して医療が受けられるように

市民生活部 国保医療課
猪狩 幸子
東京福祉大学 心理学部心理学科

工事の計画から完成まで

都市整備部建設課
水田 瑛伸
宇都宮大学 地域デザイン科学部社会基盤デザイン学科

様々な能力・経験が活かせる場所

商工港湾部企業立地港湾課
平田 将大
札幌工業高等学校 機械科

生活に欠かせない「水」を届ける

水道事業所
佐々木 虎太郎
岩手大学 理工学部 システム創成工学科 社会基盤・環境コース

大船渡の水産業振興

農林水産部水産課
和泉 瑠莉
岩手県立大学 総合政策学部総合政策学科

人とまちをつなぐ仕事

都市整備部 土地利用課
花輪 智美
立正大学 地球環境科学部 地理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる