大船渡市オオフナトシ
業種 公社・官庁
本社 岩手
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

企画政策部企画調整課
熊谷 祐希
【出身】東北学院大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多様な業務の調整役
企画調整課の業務は、総合計画の策定や進捗管理、行政改革の推進、ふるさと納税、移住定住支援など多岐に渡ります。
いずれの業務も他の部署の職員や市内外の関係する方々と連携して取り組むという点が共通しており、名前のとおり「調整」の役割を担っている部署です。
自治体職員は決められた事務をこなす仕事というイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、入庁してみるとそのようなことはないと実感します。
日々勉強しながら、新たな取組を進めたり、これまで継続してきた業務の改善に努めたりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームプレーの大切さ
入庁してから3年間、国内の友好都市と交流事業を実施したり、市外から大船渡へ移住を希望する方の相談に応じたりと、様々な仕事を経験できましたが、いずれも職場の上司や地域の方々からの支えがあってこそ進められたものでした。
地域をより良くしようと努力する方々と一緒に仕事をするのは刺激を受けますし、何より協力して準備を進めたものが形になるのは達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一度離れたことで大船渡の魅力に惹かれた
大学進学で4年間生まれ育った大船渡を離れたのですが、一度離れたことで次第に大船渡の落ち着いた雰囲気や、東日本震災から復興していくまちの様に惹かれるようになり、地元に帰って仕事に就くことを決めました。
また、裏方で誰かを支える仕事がしたいと考えていましたので、自治体職員として微力ながら地域を支える仕事ができているのは、とても幸せであると感じています。
 
これまでのキャリア 企画政策部企画調整課(令和元年度採用)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事の選択肢は数多くありますが、ぜひ自分の気持ちを最優先にして、就きたい仕事や希望する働き方、働く場所を探してみてください。
就職活動では迷うことや大変なこともあるかと思いますが、目標に向かって行動し続ければ、きっと良い結果を出せるはずです。

大船渡市の先輩社員

子どもから高齢者まで安心して医療が受けられるように

市民生活部 国保医療課
猪狩 幸子
東京福祉大学 心理学部心理学科

工事の計画から完成まで

都市整備部建設課
水田 瑛伸
宇都宮大学 地域デザイン科学部社会基盤デザイン学科

様々な能力・経験が活かせる場所

商工港湾部企業立地港湾課
平田 将大
札幌工業高等学校 機械科

生活に欠かせない「水」を届ける

水道事業所
佐々木 虎太郎
岩手大学 理工学部 システム創成工学科 社会基盤・環境コース

大船渡の水産業振興

農林水産部水産課
和泉 瑠莉
岩手県立大学 総合政策学部総合政策学科

人とまちをつなぐ仕事

都市整備部 土地利用課
花輪 智美
立正大学 地球環境科学部 地理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる