バンダイナムコグループの一員であるハピネットは、玩具を中心に、映像・音楽ソフト、ビデオゲーム、アミューズメント関連商品を、いずれもトップクラスのシェアにて取り扱うエンタテインメント総合商社です。多くのメーカーさまと販売店さまの架け橋となり、エンタテインメント商材を通して世の中に夢と感動を届け、「夢のある明日づくり」によって社会的価値を生み出せる企業でありたいと思っています。
ハピネットは、玩具、映像音楽、ビデオゲーム、アミューズメントの4分野すべてにおいてトップクラスのシェアを誇るエンタテインメント総合商社です。私たちの想いが、誰かの夢や笑顔につながり、それがより多くの人々へ広がる事によって世の中に虹色の輝きを与える・・・。私たちはそう信じて、日々挑戦を続けています。まだ見ぬ新しい喜びや、今までにない体験、そして人々を笑顔にする商品を私たちはあらゆる売り場を通して届け、夢と感動を提供します。さまざまな人と力を合わせ新しいエンタテインメントの在り方を生み出していくことに熱くなれる皆さんを心より応援し、お待ちしています。
業界に先駆けて「販売支援×物流×情報」が三位一体となった「最適流通システム」の構築を進めてきたことが、今日の原動力となっています。この強力な中間流通基盤によって、急速な市場ニーズの変化への対応が可能になり、幅広くエンタテインメント商材を取り扱えるようになりました。また、ハピネットは商材を仕入れて卸すだけでなく、メーカーさまや販売店さまからの情報やこれまでのノウハウを駆使し、それぞれが利益を生み出せるような提案を日々行いながら営業をしています。
コロナ禍を経て、エンタテインメントビジネスはより重要性を増しています。これまで中間流通で培ってきた強みを活かしながら、クリエイティブ機能を強化することにより、創造的な成長を目指していきます。50年以上、エンタテインメントビジネスに取り組んできたハピネットだからこそできる、業界や流通経路などの枠を超えた楽しみ方やライフスタイルの提案を「“from”ハピネット」で発信していくことで、人々に感動を提供し、夢のある明日をつくりたいと考えています。
事業内容 | ◆玩具事業
【玩具・遊戯用具の企画・製造・販売】 業界最大手の中間流通企業として、(株)バンダイさまを中心としたあらゆるメーカーさまの幅広い商品を供給しています。また、オリジナル商品の企画・開発にも取り組んでいます。 ◆映像音楽事業 【映像・音楽ソフト等の企画・製作・販売】 映像・音楽ソフトを供給する中間流通業を展開し、業界でも最大手の販売網を誇っています。 また、中間流通業にとどまらず、映画・アニメ・音楽などの自社コンテンツ製作や独占販売作品の獲得にも取り組んでいます。 ◆ビデオゲーム事業 【ビデオゲームハード・ソフト等の企画・制作・販売】 中間流通業として唯一、国内で発売されているすべての家庭用ゲーム機を取り扱っています。この全ての家庭用ゲーム機の取り扱いと売場提案力を強みとして、ビジネスの拡大を推進しています。 ◆アミューズメント事業 【玩具自動販売機の設置・運営、アミューズメント施設用商品等の販売】 カプセル玩具などのベンダービジネスを中心に展開しています。またカプセルトイ専門店「gashacoco(ガシャココ)」の運営も行っています。業界トップの地位を活かし、各取引先さまとのより強固な関係の構築や、数多くのメーカーさまとの取引拡大による市場に密着したサービスを提供しています。 ◆その他 中間流通業だけでなく、ECサイト(ハピネット・オンライン)の運営等、消費者向けの事業も行っています。 |
---|---|
設立 | 1969年6月7日 |
資本金 | 27億5,125万円 |
従業員数 | 連結:940名
単体:395名 (2023年3月31日現在) |
売上高 | 連結:3,072億円
単体:1,579億円 (2023年3月期) |
代表者 | 代表取締役会長兼最高経営責任者 苗手 一彦
代表取締役社長兼最高執行責任者 榎本 誠一 |
主要営業拠点 | 東京、大阪 |
グループ会社一覧 | 株式会社ハピネット・マーケティング
(玩具・遊戯用具の販売) 株式会社ハピネット・ホビーマーケティング (模型玩具の販売) 株式会社ハピネット・メディアマーケティング (映像・音楽ソフトの販売) 株式会社ハピネットファントム・スタジオ (映像作品の企画・製作・配給・宣伝) 株式会社マックスゲームズ (ビデオゲームハード・ソフト等の販売) (ビデオゲーム関連商品の企画・製造・販売) (トレーディングカードの販売) 株式会社ハピネット・ベンディングサービス (玩具自動販売機の設置・運営) (アミューズメント施設用商品等の販売) 株式会社ハピネット・ロジスティクスサービス (物流業務全般の受託) 株式会社ブロッコリー (コンテンツ(アニメ・ゲーム・音楽・映像・カードゲーム)の企画、制作) (キャラクター商品の企画、製作、販売) |
関連会社 | 株式会社バンダイナムコホールディングスは、当社の筆頭株主となっており、
当社はバンダイナムコグループの一員です。 |