こんにちは。
よしみね総務課の堀井です。
本日から数日間、今年で二年目を迎える新入社員に執筆いただいたブログを掲載します。
新入社員が一年目をどのように過ごし、また今後どのように成長していこうと考えているのかなど、新入社員の業務を通じて、よしみねに入社した際のイメージを皆様にお伝えできればと思います。
今回は製造部に所属するKさんにエピソードを語っていただました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2年生の今
現在、製造部に配属されて8か月が経ちました。
私の主な業務内容は、請求書の処理や注文書発行、部内の勤怠管理、精算処理等の事務作業です。
最近になってようやく日々の業務内容にも慣れてきましたが、まだ分からない事務作業も多く、上司や周囲の方に助けていただきながら日々の作業を行っています。
特に、工場内の機械の名称や構造はまだまだ理解がなく、毎日の見回りで少しでも現在の工程状態や進捗状況を把握するように心がけています。
入社してもうすぐ1年となりますが、自分の未熟さを実感する毎日です。
一番未熟だと感じているのが報・連・相です。
今話しかけていいのか、と悩んでしまったり、自分だけで解決しようとしてしまったりすることが多々ありました。
しかし、悩み始める前にコミュニケーションを取りに行くと、すんなり問題が解決されることがとても多かったです。
相談することは現状の報告にもなると思うので、これからも積極的に先輩方のお力を借りて、力をつけたいと思います。
二年目の目標は、与えられた仕事だけで満足せず、積極的に自分からできることを見つけて、取り組むことです。
一年目は指示された仕事で精一杯でしたが、今は去年よりも業務に慣れ余裕もできたので、その時間を有効活用できるようにしたいです。
会社の資格取得規定を利用した資格の勉強や、セミナーや勉強会の参加で、よりボイラーについて理解を深められるように精進したいと思います。
※写真は中部事業所の全景写真です。