社会福祉法人横浜市福祉サービス協会ヨコハマシフクシサービスキョウカイ

社会福祉法人横浜市福祉サービス協会

在宅介護サービス/地域包括支援センター/老人ホーム
業種 福祉・介護
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

新鶴見ホーム新館
C・H
【出身】田園調布学園大学  人間福祉学科社会福祉専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 介護スキルだけじゃなく人間性を高められる仕事。そう感じています。
新鶴見ホーム新館には、特養とショートステイがあります。私は主にショートステイを担当しています。お客様のご入所の受け入れや、生活全般の支援をしてます。時には特養を担当することもありますが、どちらの業務でも、仕事を通して自分自身の成長を実感できることが嬉しいです。
自分のコミュニケーション力が上がると、お客様との会話が弾み楽しくなります。入社してすぐは、身体介護が苦手でしたが、研修や先輩方のフォロー体制がしっかりしているおかげで、少しずつ上達を実感できることも嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からのありがとうのために、もっと介護を学んでいきたい。
身体介護では、最初はお客様の体をなかなかスムーズに動かせなくて難しく感じましたが、経験を重ねることで、お客様からの反応も良くなってきました!
わからないことがあったらすぐに聞くことを心掛け、毎月2回開催している本部の研修にも積極的に参加して疑問や苦手を解消しています。様々な学びと気づきの中で、できることが増えていくと、お客様からの「ありがとう」も増えたように感じます。
仕事を通して学んだことは、学校で学んだことと実際現場で起きることは違うということ。答えは一つではなく、自分自身の働きかけで変えられることが多いのも発見でした。
自身の学びをお客様への快適な生活につなげられるよう、努力していきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き たくさんの職種があり、介護に関する様々な知識が得られると感じたから。
もともとは地域の介護相談窓口があるようなところで、社会福祉士として働きたいと思っていました。でも、現場を知らなくては本当の意味で役に立てないのではないかと考えた時、いろいろな経験が必要であると感じ、職種の選択肢が多いこの会社に魅力を感じました。
キャリアアップするうえで、研修の多さやサポート体制も魅力的でした。
今、介護の楽しさも実感しているので、しばらくはここで様々なことを学び、ゆくゆくは必要な介護を相談しにくるようなところで働き、困っている人たちの力になりたいと思っています。
 
これまでのキャリア 福祉系大学卒(介護はほぼ未経験)
→入社後3日間の共通研修 → ホーム内研修(1週間) → 新鶴見ホーム配属3年目
(入社後3ヶ月程度で1人立ちできるだけの教育体制があるので安心です)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろなことを経験できるし、その分学びも多いのが社会人。
社会人として自分主体で成長できる会社を積極的に探しに行くことが大切だと思います。
就活も仕事も、オンオフをしっかり切り分けながら、妥協せずに頑張ってください。

社会福祉法人横浜市福祉サービス協会の先輩社員

お客様の行動・・・その意味を考える。変化に気づけるのがプロだと思うから

新鶴見ホーム本館
H・K
関東学院大学 経済学部 経済学科

お客様の幸せな時間、笑顔の時間を増やすのが私たちの仕事。

新鶴見ホーム本館
M・M
YMCA福祉専門学校 福祉専攻

要介護者の状態、住環境を考慮し、最適な用具をご提案しています。

福祉用具センター
R.E
東日本国際大学 社会福祉学科

高齢者にとって、心の支えにもなっている私たちの存在。

訪問介護看護みどり
T.S
東洋大学 社会学部 社会福祉学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる