アイネットシステム株式会社
アイネットシステム
2026
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

私たちは、ITコンサルティングをはじめ、業務アプリケーションの開発、ソリューション提案を行っている、独立系ソフトハウスです。
流通、製造、教育、金融、官公庁・自治体など幅広い分野の業務システムを手がけています。
Challenge!INET!私たちは、旺盛なチャレンジ精神と 常に「ナゼ ? ナゼ ?」を問う 創造力豊かなIT技術者として、社会の発展に貢献します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

システム開発で培った技術・ノウハウを活かした新事業形態に挑戦

IT(情報技術)を活用したビジネスモデルの企画、提案から開発まで、お客様のあらゆるニーズに対応したソリューションを提供してまいります。その答えの一つが「サービスソリューションビジネス」です。これまでのお客様からの依頼で開発を行う請負ビジネスだけでなく、こちらからお客様へ提案する、ソリューション開発・提案ビジネス(価値提供ビジネス)に挑戦しています。またその他に、クラウドサービスを利用したローコード開発(プログラミング量を少なく)にも積極的に取り組み、年々増すお客様のビジネススピードに対応しています。このように、新しいことにも積極的にチャレンジする環境で、皆さんも一緒に成長しませんか!

企業理念

社員のこころと暮らしを豊かに

「お客様」の繁栄のために、私たちならではの価値を提供しつづけることで「会社」を成長させ、「社員」のこころと暮らしを豊かにしたい。これがアイネットシステムの『三者総繁栄』という経営理念です。 『お客様』」お客様に喜んで頂ける良い仕事をしよう! - お客様の視点に立ち、お客様満足に全力を尽くします。 『会 社』 会社をより良くしよう! - 堅実な経営で確実に成長し、社会に貢献します。 『社 員』 社員の心と暮らしを豊かにしよう! - 社員を人財と考え、社員の幸福を追求します。

社風・風土

先輩のしっかりサポートで安心して成長できる

常に社員みんなで温かく(時には優しく、時には厳しく)、愛情を持って成長を見守る職場です。社内は仕事でグループ分け体制となっていますが、教育・指導・サポートはグループ関係なく皆が積極的に関心を持って関わっています。教育・指導の方法についても単純に正解を与えるのではなく、本人にも思考してもらいながら、答えを出したり、何故そうなのかなど、きっちり真意・理論を理解してもらえるように行っています。心配は要りません、面倒見の良い先輩たちが根気よく丁寧に教育・指導・サポートします。だから安心して、じっくり・しっかり成長することができるのです。

会社データ

事業内容 ◆業務アプリケーション開発
コンサルティングをはじめ、要件定義/設計/開発/保守など、システム開発の全工程を担います。
顧客業種は製造業・流通業・金融・文教・官公庁・自治体など、幅広い業種の業務アプリケーション開発を行っています。

※業務アプリケーションの開発と言っても、企業内でのみ利用するシステムだけではなく、一般の人が利用したり目にするシステムの開発も行っています。
例えば…ネットショッピングサイトや学習支援サイトなどのWebサイト
学生の皆さんにはもっと身近な大学学内で利用されるシステムなど、皆さんが直接利用するシステム・身近にあるシステムの開発も行っています。

◆ソリューションサービス
クラウド時代の最適解をご提案するサービスソリューションを提供。
IT技術を活用したビジネスモデルの企画、提案から開発まで、お客様のニーズに合わせたソリューションを提供しています。

<ソリューション事例>
 『動くグラフ』を『YouTube アイネットシステム公式チャンネル』で、是非ご確認ください。

※お客様(取引先)は、大手のベンダー、メーカー、SIerの他、地場企業などの直ユーザとなります。
設立 1989年
資本金 2,500万円
従業員数 22名(男性21名 女性1名)
売上高 1億5,060万円(2022年度実績)
代表者 代表取締役 丹生谷 徹
事業所 本社/岡山県岡山市北区富吉3203番地
主な取引先 富士通(株)
富士通Japan(株)
(株)富士通エフサス
(株)富士通ラーニングメディア
(株)ベネッセコーポレーション
リコージャパン(株)
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン(株)
地場企業各社
ほか
加入団体 SEO(一般社団法人システムエンジニアリング岡山)
Oisec(岡山県情報セキュリティ協議会)
FSA(富士通系ソフトウェア業グループ)
FUJITSUファミリ会
岡山商工会議所
岡山東法人会
岡山県中小企業家同友会
平均年齢 33.0歳
ISO9001認証取得 当社は2003年4月に、JQA(財団法人 日本品質保証機構)より
ISO9001:2000の認証を取得しました。
国際的なISO9001の開発標準に準拠した管理を徹底し、高品質なシステムの提供に万全を期しています。
また、ソフトウェア設計開発組織の中で20人規模の会社としては岡山県内初の認証取得となりました。
当社のこだわり ■こだわり1.会社力
愛とロマンのあるグッドカンパニー。
私たちはこのテーマを3つの理念をもとに実践しています。
それは「三者総繁栄・人間尊重主義・積極的パーソナリティの発揮」です。

■こだわり2.仕事力
お客様の事業を飛躍させる提案ベースの仕事をはじめ、柔軟なサポート体制でお客様の信頼を勝ち取っています。

■こだわり3.精神力
アイネットシステムはチャレンジ精神を大切にする、グッドカンパニーとして躍進を続けます。

■こだわり4.組織力
お客様の問題点を引き出す営業的な業務から、システム設計、プロジェクト管理、後輩指導まで、一人何役もこなす人がたくさんいます。

■こだわり5.経営力
一人ひとりが全力を尽くし、結果を残せば会社に利益が出ます。
それを成果に応じてみんなで分ち合うことで、お客様、会社、社員との三者で満足することを目指します。
はたらく仲間 ◆仕事も遊びも全力で楽しむ!

休日や休み時間には、上司も部下も関係なくみんなで遊びに出掛けたりします。
社会人として働くときはまじめに働き、遊ぶときは精一杯リラックスして遊ぶのが当社のモットーです。お互いに気心が知れているからこそ、軽いフットワークで業務ができるのだと思います。お互いに何がしてほしいか、何をしてあげられるかを常に考えられるような人間関係を築くことは IT技術を習得すること以上に大切なことだと思っています。
そういった友好な関係を築くために、社内イベント(飲み会、バーベキューやボウリング、フットサル等のスポーツ)は大切にしており、月に一度、何かイベントを開催するようにしています。
沿革 1989年 「愛とロマンのあるソフトハウス」として
      アイネットシステム(株)を創業
1991年 岡山=東京一括開発体制を立ち上げる
1999年 業務拡大に伴い、資本金を1,000万円から2,500万円に増資
2002年 富士通(株)様より、信販系大型 プロジェクトへの貢献に対し感謝状をいただく
2003年 ISO9001(品質マネジメントシステム)認証取得
2006年 富士通グループ環境マネジメントシステム 認証取得
2007年 富士通岡山システムエンジニアリング様(現 富士通様)より
      「FUJITSU 2007 SUPPLIER OF THE YEAR」受賞
2008年 FSA(富士通ソフトウェア業グループ)入会を承認される
2009年 これまで以上に『よい会社、よい経営者、よい経営環境』をめざし岡山県中小企業家同友会に入会
2022年 サイボウズ株式会社オフィシャルパートナー認定
2022年 本社を岡山リサーチパーク(富吉区)に移転
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)