南日本くみあい飼料株式会社
ミナミニホンクミアイシリョウ
2026

南日本くみあい飼料株式会社

JA全農グループ,JA鹿児島県経済連グループ,JA宮崎経済連グループ
業種
農林
食品/その他製造
本社
鹿児島

私たちはこんな事業をしています

私たちは、JAグループの一員として、皆様へ食の安全をご提供するため、「配合飼料」の製造・販売をおこなっています。
配合飼料とは、家畜(牛・豚・鶏)にとってのバランス食品で、畜産物の生産性向上・付加価値を高めるものです。
農家さんへ安全・安心な配合飼料をお届けしたいという思いから、日々事業に取り組んでいます。
皆さんが、安心してお肉を食べられるように、食の安全を支える縁の下の力持ちです!

当社の魅力はここ!!

事業優位性

JAグループの安定した経営基盤。畜産王国を支えるやりがい。

JA全農・JA鹿児島県経済連・JA宮崎経済連からの出資により設立された当社は、JAグループの安定した経営基盤があります。1982年に鹿児島・宮崎の3つの飼料会社の合併によって誕生しました。鹿児島や宮崎は、都道府県別の肉用牛・豚・鶏(ブロイラー)の農業産出額がトップクラス。畜産業がとても盛んな地域です。鹿児島は配合飼料の生産量でも、全国でトップクラスです。当社の仕事は配合飼料の供給を通じて、鹿児島や宮崎の基幹産業である畜産業を支えるとともに、日本の「食」を下支えしているというやりがいを持って活躍できます。また、人々の生活に大きく関わる「食」に関連する事業のため、今後も安定した需要が見込まれています。

施設・職場環境

福利厚生で手厚くフォロー。20代・30代を中心に活躍中。

残業時間は月平均12時間(R5.1月現在)と少なめです。育児休暇を取得して復職する社員もいるなど、仕事と子育てを両立しやすい環境があります。平均年齢は34.6歳(R5.1月現在)で、20代・30代の社員も多く、職場は活気あふれる雰囲気です。また、全工場で社員食堂が完備されており、食事手当の支給を行っているなど、働きやすい環境づくりにも力を入れています。ゴルフサークルや園芸サークルなどのサークル活動や、野球大会やバーベキュー、社員旅行といったイベントを通じて、社員が部署の垣根を越えて交流を図る機会も設けています。

会社データ

事業内容 配合飼料の製造、販売
設立 昭和57年4月
代表者 代表取締役社長 柚木 弘文
資本金 10億円
取扱数量 127万t(令和4年度)
売上高 934億円(令和4年度)
従業員数 173名(令和4年度)
事業所 【本社】
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町15番地(JA鹿児島県会館7F)

【志布志工場】
〒899-7103 鹿児島県志布志市志布志町志布志3310番地

【谷山工場】
〒891-0122 鹿児島市南栄4丁目14番

【日向工場】
〒883-0062 日向市大字日知屋字新開17371番地1
株主構成 JA全農、JA鹿児島県経済連、JA宮崎経済連
国際規格認証取得 ISO9001:2015
品質マネジメントの国際規格である「ISO9001:2015」を取得しています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)