十全化学株式会社ジュウゼンカガク
業種 医薬品
化学
本社 富山
インターンシップ&キャリアの評価40件~50件
  • 総合評価
  • 4.80 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.76

先輩社員にインタビュー

研究開発部 プロセス開発グループ
U.H(32歳)
【出身】富山大学大学院  理工学教育部 化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 治験原薬製造プロセスの開発
十全化学では新薬(開発品)の受託製造を行っています。研究開発部プロセス開発Gでは、委託元から開示された開発段階の治験原薬製造法をラボで追試し、工場スケールへとスケールアップした際にトラブルが懸念される箇所を予測・抽出し、解決策を見出すことで、より良いプロセスへとブラッシュアップしていきます。ラボでの検討実験→課題抽出・解決策の提示→実製造→課題抽出→ラボでの検討実験→・・・このサイクルを繰り返すなかで、委託元へ治験原薬を確実に供給すると同時に、製造プロセスを確立していきます。新薬開発にスピードが求められいる中で、様々なトラブルの危険性に事前に対応すること、また万が一トラブルが発生してしまった場合でも迅速で確実な対処を実施することで、委託元との信頼関係を築き、医薬品の早期開発に貢献しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
原因不明のトラブルが解決!
開発段階の治験薬を工場で製造している時です。ある化学反応について、反応速度が極端に遅くなるトラブルが発生しました。納期が差し迫る中、すぐに原因を究明して解決する必要がありました。複数の開発チーム協力のもと、反応条件を解析した結果、2つのパラメータ異常を発見。直ちにラボで実験を行った結果、トラブル状況を再現でき、原因を究明できました。さらに、反応条件の最適化を行い、以降の製造ではトラブルなく治験原薬を製造できました。
尚、同様のトラブルは過去にも発生しましたが、長らく原因不明のままでした。今回の問題解決により、長年原因不明であったトラブルの解消にもつながり、会社全体の利益に貢献できました。納期が迫る緊張感の中で、チーム一丸となりトラブルを解決できた経験は、大きな喜びと達成感につながりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 富山と言えば「薬」!薬に関わる仕事がしたかった。
高校生の時から薬に関連する仕事に就きたいと考えており、大学進学のポイントも「薬と言えば富山だろう!」と思って決めたほど。
十全化学は開発段階の治験薬製造プロセスの開発研究から、工場規模スケールでの商用品製造まで行う幅広い業務内容が魅力でした。
「新薬を心待ちにしている世の中の患者さんのために、医薬品の開発・製造に自分が携わることができるなんて素晴らしい!」と感じて入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 製造部(2年間)→研究開発(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身をトコトン研究して、採用担当者に思いっきりあなたの個性をアピールしてみては。就職に関する書籍の数は多く、志望動機や自己PRなど参考にされている方も多いと思います。多くの学生が手にする就活本の内容に影響を受け過ぎてしまうと、どこかで見たような、聞いたような内容のドングリの背比べになり兼ねません。採用担当者は他の人と違うキラリと光る何かを持つ人に興味を持つはず。恥ずかしがらずに、あなたの個性を採用担当者に思いっきりぶつけてみて下さい。

十全化学株式会社の先輩社員

医薬品原薬の製造。現場での製造作業から書類仕事まで何でもやります!

製造部 JPP-II
N.S
富山大学大学院 理工学教育部 物質生命システム工学専攻

医薬品中間体、原薬(薬の有効成分)の製造

製造部 JPP-III
M.D
富山大学 工学部 環境応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる