関東電化工業株式会社
カントウデンカコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

関東電化工業株式会社

化学/メーカー/半導体材料/電池材料/フッ素/電解/東証プライム
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
半導体・電子部品・その他/自動車/金属製品/医薬品
本社
東京
リクナビ限定情報

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

エントリーシートは個性的であるべき?

こんにちは。
関東電化工業 採用担当の嶋田です。

まだまだ寒い日もありますが、時折春らしい天候の日も増えてきましたね。
しかし、花粉症持ちの私には、大変な時期が来てしまいました。

さて本日の話題は、「エントリーシートの書き方」という本を
読むべきかどうかについて考えてみたいと思います。
あくまで私個人の意見です。

皆さんは、「個性がなくなるから、エントリーシートの書き方に
ついての本は読まなくていいよ」というアドバイスを受けたことはありませんか。
確かにその通りだと思います。
エントリーシートは自分が、どのような人なのかアピールするものですから、個性が溢れていたほうが良いに決まっています。

しかし当時の私は鵜呑みにして、失敗しました・・・
「文章力に自信があるなら・・・」という言葉が隠れているのを気づかなかったのです。私は文書を書くのがとても苦手でした。

当社の研修の一つに「ロジカル・コミュニケーション研修」があります。この研修の目的は、「伝達力を磨くこと」です。

研修内容に含まれるくらいですから、「いかに自分の意見を、わかりやすく人に伝えられるか」、これはビジネスマンにとって重要な要素だと言えます。
仕事上で、上司に説明をしなければならなかったり、プレゼンテーションする場面など、そのスキルを活かす機会はたくさんあります。

もし文書を書くのが苦手な方がおりましたら、一度基本に戻り、読み手の立場になって文書を書く練習をしてみてください。

分かり易いだけの文書、個性だけの文書より、分かり易く・個性溢れる文書のほうが魅力的ですよね。

25/03/07 10:00

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

説明会参加は必須?

一本の連絡が大切

事業内容について

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

就活アドバイス(5)

最新の記事

25/03/07 10:00
エントリーシートは個性的であるべき?

25/03/06 00:00
説明会参加は必須?

25/03/06 00:00
一本の連絡が大切

25/03/03 13:28
事業内容について

25/03/01 00:00
【関東電化工業】採用担当です!!

月別の記事

2025年03月の記事

リクナビ限定情報
掲載開始:2025/01/27

関東電化工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

関東電化工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2026における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)