牧村株式会社マキムラ
業種 商社(繊維製品)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(スポーツ用品)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/繊維
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

海外営業部
S.N
【出身】東海大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生地専門商社の営業職 素材提案から生産管理まで
海外メゾンブランドへの素材提案から、国内の現場での生産管理までを行います。
素材提案では、日本各地の産地に赴き、流行とクライアントの好みを考慮しながら、各シーズン毎に弊社のコレクションを作成します。
各仕入先の担当者と打合せをし、新素材の開発や、弊社の何千品番にも及ぶアーカイブ資料からのリバイバルなども行います。
生産管理では、ウールやコットンなどの原料の供給状況を把握し、各生産工程に遅れやトラブルが起きていないかの管理を行います。海外ブランドと国内の仕入れ先との橋渡しが弊社の仕事と言えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
各方面の担当者とのコミュニケーションによる実績アップ
コレクションの準備から実際に製品が店頭に並ぶまでは1年半という長い期間がかかります。
それだけ時間をかけた分自分の提案した素材が採用された時の達成感も大きいです。実際に自分の手掛けた素材が世界中の店頭に並ぶという事は、なかなか経験できないことではないかと思っています。
また、今年入社5年になりますが、日々自分の知識が増えていくのを実感できます。ブランドの好みは勿論のこと、国内の担当者とコミュニケーションを取ることで生地に対する知識が身に付き、自分がプロとしてどんどん成長できていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかく『服』が好きだったから
純粋に学生時代から服が好きだったというのが一番の利用でしょう。学生時代はアルバイトで得た資金はほとんど洋服につぎ込んでいました。
就職を始めた当初は、アパレル業界でなにかしらの仕事をしたいと漠然と思っており、販売員になろうと考えましたが、もっとこの業界の深いところに関わってみたいと思い入社を決意しました。
実際に働いてみると本当にこの業界の深いところまで見えてきて、プライベートで買い物をする時にも学生時代にはなかった判断基準ができ、ファッションを楽しむことができています。
元々洋服が好きな方であれば、この仕事はある種、趣味の延長線としてとらえることができると思います。
 
これまでのキャリア 新卒から海外営業部に配属され、営業5年目です。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろんな人に相談して、とにかく行動することが一番だと思います。

牧村株式会社の先輩社員

学生服メーカー向け素材提案

東京スクールユニフォーム営業部
S.M
青山学院大学

想いをカタチに、 “ユニフォーム”を通して価値を創り上げていく

大阪ビジネスユニフォーム営業部
I.K
桃山学院大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる