サトー産業株式会社サトーサンギョウ
業種 商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)/商社(自動車・輸送機器)/商社(金属)/商社(建材・エクステリア)
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

営業主任
合田 裕太
【年収】非公開
これが私の仕事 例えば、製品に必要な部品の提案営業
定期的に決まったお客様をご訪問させていただくルート営業です。具体的には、製紙業をはじめとする四国中央市内の製造業の企業様を中心に、製造現場や企業活動で必要となる機械や工具、資材などを販売しています。

例えば、機械製造業のお客様と、製品の図面を一緒に見ながら、製品の部品として使われるバルブやネジなどについて、求められている機能や強度、コストなどをお伺いさせていただきながら、最適なモノをご提案しています。

当社のルート営業は、決まったお客様を定期的にご訪問して、決まったものを販売するものではありません。よくご注文をいただくネジ一本をとっても、長さや太さ、素材、値段など、検討するべきポイントがたくさんあります。お客様のご要望や課題をしっかりとお伺いしながら、最適なモノを提案します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
産業用ロボットの導入でお客様のお役に立ったこと
3年前、製造業のお客様から「効率化のために、産業用ロボットを導入したい」とのご相談をただきました。すぐにロボットメーカーに連絡したところ、コロナ禍ということもあり、「希望の型番のロボットは、いつ納品できるかわからない」と言われました。

すぐにお客様と一緒に、代わりとなるロボットを検討しました。実際にお客様に工場での作業内容を確認したり、ロボットメーカーに納品できる型番の確認をしたり、営業の先輩にアドバイスをもらうなど、社内外の方に助けてもらいながら、最終的には、お客様が求められている機能を満たした上で納品が可能なロボットをご提案し、ご納得いただいてご注文をいただくことができました。

実際に製造現場で動いて効率化のために役立っているロボットを見た時は、とてもうれしかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の提案で、お客様のモノづくりに関われること
自分は文系出身ではありましたが、文系でも製紙業をはじめとする地元のモノづくりに携わるところに大きな魅力を感じました。

入社後はお客様からご注文いただいたネジ類を届けるところからスタートし、どういったときにどういったネジが必要なのかといった業務知識を身に付けていきました。2年目ごろから、時には先輩に同行をしてもらいながら、徐々にお客様の元をご訪問させていただき、訪問を通じてお話をお伺いしたり、商品のご提案を行ってきました。

最初は専門用語など、わからないこともありましたが、当社に関わる人はやさしい人が多く、わからないところを聞けば、先輩やお客様が教えてくれます。
これからも、さらに知識や経験を増やしながら、もっと四国中央市のモノづくりに貢献したいですね。
 
これまでのキャリア 営業(5年)→営業主任(3年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ、たくさんの企業を見て欲しいです。

私たちの就職活動のときは、インターンシップといった実際の会社の様子を見られる機会は少なかったですので、ぜひ、そうした機会を最大限活用してたくさんの企業を見て、人生で1つしかない新卒での就職先を決めてもらえたらと思います。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる