HITOWAケアサービス株式会社ヒトワケアサービス
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/ホテル
本社 東京

先輩社員にインタビュー

イリーゼ南柏にて勤務
駒田 真彩(24歳)
【出身】愛知淑徳大学  想像表現学部 卒
【年収】340万円位
これが私の仕事 日常生活に寄り添うサービス
何でもお手伝いするのではなく、お客さまのできることを大切にし、看護職員など多くの方と協力しながら健康で安心安全な生活を送っていただけるように心がけています。

朝は起床介助から始まり、1日3回の食事介助と時間ごとに排泄介助、加えて入浴介助、夜は就寝介助を行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまも私のメンター!!自分の成長を見守ってくださる職場環境
入社3ヶ月お客様に「私、新しい職員にやってもらうのいやなの。」と言われました。
先輩からは「私もそうだった。想いが伝わるときがきっとくるよ」とアドバイスをいただきまました。
しかし、介入する度「新しい職員さん?」と聞かれる日々でした。

入社半年、少しずつ介入できるようになってきました。
すると、「初めて?上手ね!」と。
褒められたけど、どこか素直に喜べませんでした。

それでも、1年が経つ頃、不意にそのお客様から「最近、夜勤ばっかりね」と。
たしかにその時期はたまたま夜勤が続けてありました。
自分を認識してもらえてる!すっごく嬉しかったです。

お客様は職員1人1人を認識され、対応をしっかり見ていることを実感しました。
今はお客様に"あなただから"と頼っていただける職員になることが目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな祖父、祖母が愛され続けられる力添えになりたい!?
就職活動時に祖父が体調崩しました。
母は数ヶ月実家に戻り祖父のお世話を、残った私と妹と父は学校、会社に通いながら家事を分担していました。
この時初めて『介護』に関わる家族を経験しました。

自分のやりたいことになかなか時間を割けない日々…
これがもし、小さなお子さんがいる家庭だったら… 共働きの家庭だったら…
介護の負担の大きさを感じました。

そんな経験をした自分だからこそ、イリーゼ(ギリシャ語で虹という意味)に込められた想いに強く共感しました。

「ご入居者様と、そのご家族様の架け橋になれるように」

介護という仕事を通して高齢者だけでなく、そのご家族もやりたいことが自由にできる暮らしを送っていただきたいと考えてます。
そういった意味では介護の影響度はすごく大きなものだと感じています。
 
これまでのキャリア ・2021年入社
・社内の資格取得制度を利用し、『介護職員初任者研修』取得
・イリーゼ南柏にて勤務

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから長く続く社会人生活の第一歩目、様々な迷いがあると思います。
私は、何を1番の決め手にするのかを明確するのが大切だと思っています。

私は"人"でした。

普段の業務の話をしてくださった先輩の職員、就職活動時に優しく寄り添ってくださった人事部の方々と一緒に働きたいと思えたのが、今の選択に踏み出せた1番の理由です!

おかげで私は今、本当に楽しく仕事が出来ています。
自分の選択に後悔しない選択をしていただきたいと思います。

HITOWAケアサービス株式会社の先輩社員

感謝していただける仕事

イリーゼ西大宮にて勤務
武井 野乃花
大妻女子大学 文学部

入浴委員長として

イリーゼ北越谷にて勤務
八木 健太
平成国際大学 法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる