自己紹介
はじめまして!東京本社・第三営業部のわたなべです(^^)/
現在コールセンターでスマートフォンの操作案内をするオペレーター業務を行っています!趣味は、アクセサリー作りです!高校の時にハマって、今でも時間があれば作っています!この間、森さんにも作ったアクセサリーをプレゼントしました♪
最近ではアクセサリーの他に、今流行っている“モール人形”というものをつくってみました!!難しかったですが、新しいことに挑戦してみて面白かったし楽しかったです!
就活について
私はフェローズを選んだ理由は2つあります。
1つ目は、人の良さや社風などがよかった事。
2つ目は、社風だけではなく、“自分を成長させることができる会社”であった事。
選考で私が感じたことは、面接においてもサポートが手厚く自分を出しやすかったということです。私は昔から人見知りをしたり、緊張しいだったりして、自分の思っていることをあまり人に伝えられないタイプです。ですが、そんな私にも寄り添って面接を行ってくださいました。
また、最終面接前に一次選考のフィードバックも行ってくださり、私自身に向き合ってくれているということが伝わり、嬉しかったのを覚えています。その際にフェローズは、一人一人にしっかりと向き合ってくれる会社だと思いましたし、その気持ちは入社して半年以上がたった今でも思っています。
現場の業務について
現場では、スマートフォンの操作案内を行う業務を行っています。操作に関するお問い合わせが多い中で、声だけで伝わるように丁寧に分かりやすく、お客様に納得してもらうためにはどうしたら良いのかをよく考えなければいけません。だからこそ入社当初は、正直壁にぶち当たることの方が多かったなという印象でした。
そこで入社一カ月ほどたった時、部長を含めた先輩方が相談の場を設けてくださいました。「今の仕事が辛いと感じてしまうこと」これを相談すると、先輩方に迷惑をかけてしまうのではないかという不安があった事も伝えました。
そこで部長からもらった言葉は、「迷惑だなんて1ミリも思っていないし、今悩んでいるという正直な気持ちを伝えてくれたことがうれしい。迷惑をかけてしまうと言うけれども、それが僕たちの仕事です。皆は僕にとって家族のような存在です。」という言葉です。
この面談をする前は、コールセンター業務はお客様と1対1でお話するので個人戦のように感じていました。ですがこの面談を通して、辛いことや嫌なことがあってもフェローズの同期や先輩方、現場の方々は話を聞いてくれるし、しっかりと相談ができる事に気づきました。新卒を大切に育てる環境がフェローズあったからこそ、今も自分の性格と付き合いながらこうして続けていくことが出来ているのではないかと思います。
ここまでは挫折経験を話してしまいましたが、コールセンターのお仕事は面白いです。というのも、お客様との関係を築きやすい業務でもあると思うので、お客様から温かいお言葉をいただくことも多く、自信につながっていくなと感じています。今はあの頃に支えてくれた同期や先輩方、現場の方々の期待を裏切らないようにもっと現場で活躍していきたいなと思っています!
入社前後のケア
入社当時は、どんな仕事内容なのか、どういうお客様がいるのか等、想像できなかったので不安が大きかったのですが、本社や現場で手厚く研修を行っていただいたので、不安が少し解消された記憶があります。また現場に出ていると本社の方との交流が必然的に減っていき、心細く感じてしまうのではないかと思っていましたが、定期的に連絡を取り合ったり、気にかけて下さったり、支えて下さる先輩方が多く、心の支えとなっています!
{@b}同期との交流{@/b}
今、同じ現場で働いている同期は私含め4人ですが、頻繁に連絡を取り合って現状報告をしたり、今辛いことがないか等みんながみんなを気にかけたりして切磋琢磨して頑張っています。一緒に頑張っている同期がいるからこそ、自分も頑張ろうと勇気をもらえます!
同期の力は偉大です!