山下ゴム株式会社ヤマシタゴム

山下ゴム株式会社

自動車/自動車部品/機械/ゴム/化学/開発/海外
業種 自動車
機械/商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)/化学
本社 埼玉
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

購買部 購買一課
S・Y
【出身】大東文化大学  国際関係学部 国際関係学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品開発のために、最適なコストで、最適な品質の部品を調達する仕事。
製品開発のために、購買担当として必要な部品をメーカーから調達することが主な業務です。まずは製造する部品の図面を社内の設計部門から共有してもらい、どこのメーカーから部品を調達するかを判断するために各メーカーに対して見積りを依頼。それぞれの見積金額と内容を照合し、最終的にどこへ頼むかの判断をしたうえで実際に部品の調達を進めていきます。業務全体を通して重要となるのは、社内の設計部門とメーカーの間に立つポジションとして最適なコスト・品質の調整をすること。大変に感じることもある一方で、自分の裁量で決められることが多いので大きなやりがいも感じられる仕事です。そして、担当によっては海外に駐在している社員もおり、私も現在は中国やタイのメーカーを担当しているので、ゆくゆくは自分も海外で働きたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
部品調達のコスト交渉に成功し、会社に大きな貢献ができたこと。
購買担当として2年目の頃、新製品に関する購買でコスト交渉に成功したことが嬉しかったですね。タイでつくられる製品に関する案件だったので、見積依頼を出したのはタイを中心とした複数のメーカー。そこからコスト面・品質面などを考慮して2社に絞られたのですが、見積の金額帯が同程度だったため最終的な判断ができずにいました。そこで各メーカーに私たちの課題や悩みをお伝えし、その結果1社から見積の再提案が。品質が担保される範囲で図面の変更などを検討していただき、私たちの課題に合わせてコストダウンを提案してくださったんです。これにより調達先が決定し、社内で目標にしていたコストも達成。自分の担当する案件で最適なコストでの調達を実現できたこと、相談していた先輩社員にも高く評価してもらえたことがとても嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 志望のきっかけは製品の幅広さ。選考の中で社員の人柄の良さも感じました。
私が仕事選びのポイントにしていたのは、メーカーなどのものづくりに関する企業であることと、海外との取引があることの二点。この軸をもとに大学のキャリアセンターから紹介を受けたのが、山下ゴムでした。自動車メーカーの中でも「振動を抑える製品」を扱っている会社があることを初めて知ったので、実際に話を聞く前から強い興味が湧きましたね。その後の会社説明会で他にも幅広い製品を扱っていることを知り、さらに志望度が高まって選考に進むことを決めました。面接で印象的だったのは、一次面接後に人事担当者から「自分の面接はどうだったか」のフィードバックがあり、自分自身をしっかり見てくれていると感じたこと。選考内容も面接というよりは面談に近く、様々な話をする中で社員の方の人柄の良さを感じたことが入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 2017年4月新卒入社 → 営業1課(2年4ヶ月) → 購買1課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ここ最近はWEB開催の会社説明会が主流となって従来よりも参加しやすくなったからこそ、幅広く企業を見ることをオススメしたいです。より多くの企業から話を聞くことで、元々志望していなかった企業との出会いや、新たな気づきも増えると思います。また、先輩社員と実際に会話ができる座談会へも積極的に参加しましょう。「困ったときにどうしているか」「仕事のやりがいを感じた瞬間は?」など聞きたいことは積極的に聞きながら、自分に合った企業か見極めてみてください。

山下ゴム株式会社の先輩社員

自動車メーカーのご要望に合った、エンジンマウントの部品の検討・設計。

開発2ブロック 開発1グループ
K・S
静岡大学大学院

お客様のご要望に対し、最適な性能・品質のゴム製品を手掛けています。

材料開発ブロック 材料開発グループ
Y・O
東京電機大学大学院 工学研究科 物質工学専攻

一番好きな瞬間は、手掛けた部品が車に搭載された時。

開発1ブロック 開発2グループ
M・U
信州大学大学院 繊維学部 応用生物学専攻

生産に向けた設備設計や条件検討、量産立ち上げまで幅広く携わっています。

生産技術部 生産技術課
J・T
東洋大学 理工学部 機械工学科

大手自動車メーカーに対し、自社製品の販売・提案を行っています。

第1営業部 営業1課
S・T
大東文化大学 経済学部 社会経済学科

エンジンマウントの耐久性解析を担当しています。

先行開発ブロック 実験解析グループ
R・N
群馬大学 工学部 環境プロセス工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる