株式会社新井機械製作所
アライキカイセイサクショ
2026

株式会社新井機械製作所

【米菓機械メーカー】
業種
機械
プラント・エンジニアリング/金属製品
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

【理系学生対象!】

1949年創業の『米菓機械専門メーカー』。

コンサルティングから開発・製造・販売・メンテナンスまで幅広く対応しており
多くの国内大手米菓メーカーに当社の機械が納入されています。

近年では海外菓子メーカーにも進出。
創業以来培ってきた技術の深化と拡大で、100年企業を目指して歩み続けています!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

■米菓製造機械、国内トップクラスのシェアを誇ります!

煎餅など【米菓】を作る『米菓の製造機械専門メーカー』である当社。米菓製造は細かく工程が分かれており、その機械も工程ごとに全て異なっています。当社の強みは、その全ての工程に対応した機械が製造できることであり、お客様のニーズに合わせたオーダーメイド仕様の製造機械を完全受注生産で造っています。当社の機械は馴染みがないかもしれませんが、多くの有名メーカーの人気米菓の生産に当社の機械が携わっています。

社風・風土

■全力で仕事に取り組める環境!成長志向のあるあなたを歓迎!

どの職種を希望する場合でも、入社後一定期間は新入社員研修として、製造現場で機械づくりを覚えていただきます。その後も多種多様な研修も用意されており、業務資格・技能取得支援や管理者研修など、働きながら学べる環境が整備されています。当社は熱い気持ちでものづくりに取り組んでいる社員が多く、お客様に最高の機械を提供するため本気で仕事に向き合っています。そうした社風なので、『チャレンジ精神がある・主体性をもって行動できる』そんなあなたを歓迎します!

施設・職場環境

■ワークライフバランスの充実を約束!長く活躍できる職場!

社員には『楽しい職場生活を過ごし、長期間にわたり活躍してほしい』と考えています。そのために様々な待遇・福利厚生を整備。通常の賞与に加えて『業績に応じた決算賞与』の支給、『ノー残業デー』の設定など。有給休暇に関しても取得しやすい環境となっており、平均して1人あたり1年で10日以上取得しています。こうした『仕事は熱く、オフはリフレッシュ』できる体制が整っていることもあり、社員の平均勤続年数は15年を超えています!

会社データ

事業内容 ■煎餅の製造プラントの設計・製造・販売
■あられの製造プラントの設計・製造・販売
■加工米の製造プラントの設計・製造・販売
■米菓の製造に必要な機械・装置の設計・製造・販売
■ボイラーの販売
■米菓製造用副材料の販売
創業・設立 【創業】
1949年4月

【設立】
1951年6月
資本金 3000万円
従業員数 75名
売上高 24億3000万円(2022年実績)
代表取締役社長 新井 進二
本社・工場 【本社】
埼玉県深谷市沼尻655

【新潟工場】
新潟県長岡市下々条4-1616-1

【滋賀工場】
滋賀県湖南市日枝町4-12
会社ホームページ https://www.araikikai.co.jp
事業理念 米を原料とする食品の技術・設備市場の領域を深化・拡大する。
蒸練・焼成・乾燥技術の領域を深化・拡大する。
経営理念 「豊かな経験と顧客ニーズを形にする創造力」で
食品メーカーを支える開発型機械メーカー
先輩社員メッセージ 年齢や社歴に関係なく、社員同士が何でも気軽に話すことができる
明るい雰囲気の職場です。

若手社員に私が蓄積してきた技術を継承することで
成長する姿を目の当たりにすることに、やりがいを感じています。

あなたのことも丁寧に手厚くサポートしますので
安心して飛び込んできてください!
グループ会社 【新井製菓株式会社】
埼玉・東京・群馬・神奈川・千葉で、おせんべいやさん本舗「煎遊」を運営
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)