株式会社菜の花
ナノハナ
2026
業種
食品
その他製造
本社
山口

私たちはこんな事業をしています

おにぎりが美味しいコンビニといえば?

「セブン-イレブン!」と答える方も
多いのではないでしょうか。

口に入れたらホロホロとお米がほどけていき、
しっとり感や具の量のバランスが丁度いい…
あぁ、セブンのおにぎりって本当に美味しいですよね!

実はそのおにぎり、私たちが心を込めて作っています。

ここ山口県から、
あのセブン-イレブンの味の、
製造・開発を行っているのが
私たち「菜の花」です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

セブン-イレブンの「あの味」をつくる!

当社はセブンイレブンのおにぎりやお弁当などを製造し、山口県内全域はもちろん、中国地方や四国地方の県にも商品を提供しています。生活に欠かせない「食」に興味を持つ人材が活躍している会社です。尚、一言に「食」と言っても、様々な業務があります。実際に商品の製造に携わる業務、品質の維持・向上に努める業務、新商品の企画や開発に携わる業務、製造工程のデータを管理・分析する業務、生産設備を保全する業務、などなど。様々な角度から「食」に携わりたい方の積極的なご応募をお待ちしています。

仕事内容

新たなヒット商品を当社から!新商品の「開発」にも関われる!

私たちは商品の自社開発も行っており、様々なリソースからの情報入手や他店の品揃えをチェックするなど、常にトレンドを追い求めています。味の分析や、調味料の吟味、産地など、食材の美味しさを追求するためのリサーチ力、マーケティング力を高める努力を日々行っております。新作お弁当の開発後は、地区ごとの厳しい審査を受けた後、全国で商品化の合否をもらいます。合格すればセブン‐イレブンのお店で新商品として販売され、店舗に自社開発の商品が並んでいるのを見ると、更なる仕事へのモチベーションアップに繋がります。

社風・風土

多様性に富んだ職場づくり。

従業員は外国人が半数以上を占め、技能実習生や留学生アルバイトなど、バックグラウンドや出身国は様々です。年齢層も幅広く、考え方や価値観も人それぞれですが、安全かつより美味しい商品をつくるという目的は同じで、一致団結して仕事に取り組んでいます。以上のような環境にあることから、誰とでも積極的にコミュニケーションが取れる方と是非一緒に働きたいと思っています。

会社データ

事業内容 ■食料品製造事業
 主要取引先/セブン-イレブン・ジャパン

当社は誰もが知っているコンビニエンスストア、
「セブン-イレブン」のおにぎりやお弁当などを
製造している食品メーカーです。

当社では常に独創的な姿勢を忘れずに
日々商品開発を行っています。

生産工程においては専用のオンライン端末を通じて受注し、
受注データをもとに、各工程に製造指示を送ります。
各工程では様々な厨房機器を利用し、徹底的な品質管理のもと、
安心・安全な商品を製造しています。

また、新商品の開発にも積極的に取り組み、
新しいアイディアを出すとともに、
ネットや他店の品ぞろえをチェックするなど、
徹底的なリサーチを行って試作を実施。
社内の検討会では味の分析、調味料、食材の産地など、
細かな点にも徹底的にこだわっています。

このようにしてできた新しいお弁当は地区毎に行われる
厳しい審査の後、本部での審査を経てようやく
セブン-イレブンの各店舗で販売され、
みなさまの食卓に届けられています。

新鮮な商品を安定的にお届けするためにも、
工場は365日、24時間常にフル稼働!
といっても、働くスタッフの仕事が
年中無休というわけではもちろんありません。
働き方やシフトを組み合わせて、
一人ひとりが無理なく働ける環境を実現しています。


▼▼▼ リクナビ初登場のレア企業! ▼▼▼
おいしいセブン-イレブンのおにぎりやお弁当、
実は私たちのように委託を受けた食品メーカーが
作っています。

ただし、それはどんなメーカーでも
委託を受けられるものではありません。
生産体制・品質・コンプライアンスに則った働き方をしているかどうかなど、
様々な角度で厳しい審査が入り、
その基準を高いレベルでクリアしていなければなりません。
私たちは、そんな審査をクリアして
コンビニの「顔」ともいえるおにぎり・お弁当の製造を担っているのです。

会社設立は1990年。
リクナビに掲載するのはこれが初めてのレア企業です!


▼▼▼ 新たなヒット商品を当社から! ▼▼▼
私たちはの事業は、ただ委託を受けた商品をつくるだけではありません。
自社で新しい商品をゼロから開発することもあります。
実際に私たちは、今までにも数々のヒット商品を手掛けて参りました。
地方にいながら商品開発に携われる機会は
当社の魅力の一つです。
地元の食材を使ったメニュー企画などもあり、
会社のみならず、地域の発展に貢献できる充実感が得られます。

令和4年度に、菜の花が開発したオリジナルの商品数は25品目におよび、
これは前年比で200%増の実績です。
これによりいかに当社がオリジナルの商品開発に
力を入れているか分かりますよね。

「食」に関心が高い人、
仲間との協調協力を大切にできる方であれば歓迎します。


▼▼▼ SDG'sに向けた取り組みも行っています! ▼▼▼
「食」を通じた社会貢献を行っている私たち。
他にもSDG'sに向けた様々な取り組みを行っています。
その一つがダイバーシティを重視した職場づくりです。
当社の従業員の52%はネパールやベトナムといった海外の方。
文化、年齢、性別、価値観など様々な違いを尊重し、
共生できる職場を目指しています。

またエネルギー問題にも切り込み、
電力使用量は前年比4%削減(2022年度)。
機械が多く稼働するメーカーでこの実績は、当社の自慢の一つです。

さらにデジタル推進にも積極的で、
デジタルのチカラによる現場の見える化、ペーパーレス化、
効率化を推し進めています。

従業員の働き方の多様性も広げ、産休・育休の取得率は100%。
様々な指標で、未来の世界に優しい組織を目指しています。
設立 平成2年(1990)9月5日
資本金 100,000,000円
従業員数 413名(2023年3月現在)
食に興味を持つ若手スタッフ多数活躍しています。
「和」を重んじ、成長できる環境です。
売上高 3,864百万円(2022年度実績)
代表者 代表取締役 宮本 久和
事業所 〒754-1101
山口県山口市秋穂東7576
・電話番号/083-984-3363(代表)
・FAX番号/083-984-3757
・メールアドレス/nanohana-soumu@nanohana21.co.jp
・ウェブサイト/http://www.nanohana21.co.jp
経営理念・行動の指針 【私たちのめざすもの】
心のこもった商品をつくり、お客様に喜んでいただくことを通じて、
地域社会に貢献し、合わせて全社員の物心両面の幸福を実現します。

1.お客様第一主義を貫く
お客様に対する感謝の気持ちを持ち、常にお客様の立場に立って
ニーズを追い続け、それに応えていくことを最優先します。

2.美味しくて安全でより良いものをつくる
ものがあふれ、環境へのやさしさが間われる時代。
おいしくて安全で、より品質の高いものを
つくることが、私たちのこだわりであり誇りです。

3.変化に素早く対応する
私たちをとりまく環境は時々刻々と変化を遂げています。
厳しい企業兢争のなかで変化への素早い対応や、
しなやかな変革が生き残りの条作です。

4.原理・原則を基本として考え行動する
原理・原則を大切にする心構えを自分の身につけ、
改良・改善を持続的に行って技術に磨きをかけます。

5.全社員の心のべクトルを合わせる
素晴らしい心や考え方を社内で共有して一体感を高め、
日標実現のため組織としての力を最大限発揮します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)