業種 |
ソフトウェア
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理/インターネット関連
|
---|---|
本社 |
大阪
|
【25卒・2職種採用中!】独立系ソフトウェア開発企業として制御系・端末系・Web系・基本ソフト系分野で約40年の実績を積み、高い技術力と強固なチームワークで、大手メーカーなど多数の顧客から多大な信頼を得ています。スマホアプリ「漫画カメラ」は全世界で750万DLを超える大ヒットとなりました。今後はAIやIoT、コンサルにも注力し、トータルITソリューション企業として社会貢献していきます。
課題解決型のシステム開発をミッションとしているため、要件定義や設計工程といった上流から実装、運用まで行います。ソフトハウスにありがちな下流の実装だけ、運用だけといった部分的な業務ばかりでスキルが伸びないということがありません。
当社では年功序列は無く、実力主義の評価制度を整備しております。年齢・年次・性別に関わらず、意欲や向上心を持って努力している人こそが報われる環境です。一方で、ITシステムとは誰かの役に立って初めて価値を発揮するものなので、単なるプログラミング能力だけを技術力としては考えていません。設計開発のための論理的思考力に加え、ビジネスとしての問題解決の考え方、仲間と目的を達成するためのコミュニケーション、こういった複合的なスキルを持つ一流のITエンジニアを1人でも多く増やすためにテクノロジーを追究しています。
プロフィール | 「プログラミングも、システムの上流工程も、アーキテクチャ決定も、様々な人の困りごとを解決するコンサルティングもできる。それが私たちスーパーソフトウエアです。」
株式会社スーパーソフトウエアは、1983年大阪で創業しました。 本社の大阪に加え、東京、広島、福岡の4都市に拠点を構えて事業を展開しています。 創業以来、独立系のソフトウェア開発会社として「制御系・組込み系のシステム開発」、「システムプログラム(基本ソフト)開発」、「端末系データ通信システム開発」、「社会インフラ系構築のシステム開発」に強みをもつ企業として、約40年に及ぶ実績と経験を積み重ねてまいりました。 そして、最先端技術を用いて価値を提供しエンジニアの成長の場を作ること、それが東京オフィス設立の目的です。 日本のIT業界は、無意味な慣習があったり、技術を蔑ろにした分業が行われていたりと、業界構造が老朽化している側面があります。 現状を変えるべく、当社では「老朽化した業界構造の打破」をミッションの一つとしており、今後さらにハイパフォーマーを増やし、労働生産性の向上および最先端技術開発のさらなる発展を目指しています。 私達は「世界中の人々にテクノロジーによるイノベーションをもたらす」ため、世界750万ダウンロード突破のアプリ「漫画カメラ」や、AI(人工知能)を利用したアプリ「Serendipity」「Superface」、フリーランスエンジニアの活躍を支援するメディア「テックブレイン」などのプロダクトをリリースする一方で、ITコンサルティング領域ではクライアント企業のアプリやECサイトなどを上流から開発するプロフェッショナル集団です。 スマホアプリ、ウェアラブルデバイス、AR(拡張現実)、デジタルサイネージ、ソーシャルメディア連動、プロジェクションマッピングといったクリエイティブなテクノロジーで、人々の心に響くソリューションを数多く開発しています。 |
---|---|
事業内容 | 世界750万ダウンロード突破のアプリ「漫画カメラ」や、AI(人工知能)を利用したアプリ「Serendipity」「Superface」などのプロダクトをリリース
東京オフィスの事業は大きく分けて、自社サービス・IT人材事業・ITソリューション事業の3つです。 ◆自社サービス 2012年リリースしたスマートフォンアプリ「漫画カメラ」は、1週間で100万、8ヶ月で600万ダウンロードに迫る勢いで大流行しました。その他、AIを使ったマッチングアプリや顔認証サービス、フリーランスエンジニアを支援する「テックブレイン」など多数の自社サービスをリリースしてきました。 ◆ITソリューション事業 モバイルアプリやAIなどの最新テクノロジーによる経営革新、デジタルトランスフォーメーション(DX)を得意とし、クライアントの経営課題をITで解決しています。多岐にわたる業界の企業との接点を持ち、Web系ECサイトや基幹業務システムなどをゼロベースで開発。上流から携われるエンジニアの育成にも力を入れており、今後さらに事業を強化していく方針です。 ◆IT人材事業 主にITエンジニア専門のプロジェクトマッチングを実施。クライアント企業のプロジェクトに必要なスキルレベルのエンジニアをアサインしています。グルメサイト、カルチャーサイトなどのWebメディア、Saasサービス、ミッションクリティカルな大規模システムなど、幅広く豊富な案件が魅力です。 |
認定 | 労働者派遣事業(派27-303760)
AWS Partner Network (APN) スタンダードコンサルティングパートナー Rancher コンサルティングパートナー |
設立 | 1983(昭和58)年6月1日 |
資本金 | 9,000万円 |
代表者 | 代表取締役社長 船木 雅文 |
従業員数 | 155名(男性:133名 女性:22名) |
売上高 | 20億9000万円(2023年4月実績) |
事業所 | ◆東京 東京都渋谷区恵比寿南1-2-11 フォーシーズン恵比寿ビル
・本社 大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー ・広島 広島県広島市南区稲荷町4-1 広島稲荷町NKビル ・福岡 福岡県福岡市博多区博多駅前4-16-6 オフィスニューガイア博多駅前No.50 |
沿革 | 1983(昭和58)年
6月 会社設立 エンジニアが技術を追求できる会社をテーマに、当時としてはまだ数少なかったシステム会社を大阪府で設立 2010(平成22)年 4月 「東京オフィス」開設 最先端テクノロジーを利用した開発を行うことを目的に、スタートアップとしての位置づけで東京オフィスを設立 2012(平成24)年 9月 iPhoneアプリ「漫画カメラ」リリース。 AppStore無料アプリ総合1位にランキング、iTunes Best of 2012にて無料アプリ部門第4位を獲得。 撮ると一瞬で漫画になるカメラアプリで、有名芸能人も多く利用し、社会現象とも言われた。 2018(平成30)年 3月 事業規模拡大のため同区内で「東京オフィス」を移転 2023(令和5)年 4月 直近5年で5倍以上の規模へ成長 毎年20%以上の成長率で業績拡大し、クラウド&AI分野でのさらなる拡大を継続 |
主な取引先 | パナソニック(株)、沖電気工業(株)、シャープ(株)、(株)NTTデータSBC、(株)電通、(株)博報堂、日本アイ・ビー・エム(株)、国立大学法人九州大学、公益財団法人 日本水泳連盟、(株)ゼンリン、トレンダーズ(株)、(株)ホンダアクセス、日本ロレアル(株)、(株)テレビ東京、オムロンソフトウェア(株)、(株)神戸製鋼所、大日本スクリーン製造(株)、凸版印刷(株)、(株)カネカ、(株)モリサワ、ローレルバンクマシン(株) 他 |
開発システムの一例 | ■プロジェクト実績
・人材転職サービスのアプリ開発チーム運営 ・AIを使った適職診断Webサービスの開発 ・スポーツ団体の公式記録管理Webシステム ・AWSクラウドのアーキテクチャ設計、ユーザ支援 ・人材育成サービスのリーンスタートアップ支援 ・新規事業企画とプロトタイプ開発 ・24時間営業の企業の業務をシステム化して人材不足解消、業務効率化 ・政府主導プロジェクトのクラウドインフラ支援 1つのプロジェクトの人数は平均5~8人ほど。開発テーマや開発規模によって様々で、15~20人の比較的大きなプロジェクトから、1~3人の小さなプロジェクトまで存在します。 ■開発期間 当社では一つの開発サイクル (設計~プログラミング~デバッグ/テスト)の平均は約6ヶ月ほど。大手企業の基幹業務システムを1から構築するプロジェクトでは開始~終了まで2,3年、コンシューマー商品開発ではマーケットのニーズを的確に反映させるため2~3ヶ月で終了するものもあります。 |
カルチャー | ■若手が育ちやすい
当社では年功序列は無く、実力主義の評価制度を整備しております。 年齢・年次・性別に関わらず、意欲や向上心を持って努力している人こそが報われる環境です。 一方で、ITシステムとは誰かの役に立って初めて価値を発揮するものなので、単なるプログラミング能力だけを技術力としては考えていません。 設計開発のための論理的思考力に加え、ビジネスとしての問題解決の考え方、仲間と目的を達成するためのコミュニケーション、こういった複合的なスキルを持つ一流のITエンジニアを1人でも多く増やすためにテクノロジーを追究しています。 ■失敗をおそれない 「リスクはリターンが大きければ積極的に取るもの」という文化で、失敗を恐れるよりチャレンジを推奨しています。未経験からエンジニアになる、下流しか経験のないエンジニアでも上流のチャレンジができる、自ら考えたプロダクトをリリースできる、自らキャリアを構築していける会社です。 ■優秀なメンバー ベンチャー企業CTO、コンサルファーム出身、iOS(Swift)、Ruby on Rails、PHP/Laravelのエキスパート、2Cメディア立ち上げ経験などトップクラスの人材が多数在籍する一方、営業、アパレル、保育士、銀行員からエンジニアに転向して活躍している人など、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。 ■一貫した開発体制 課題解決型のシステム開発をミッションとしているため、要件定義や設計工程といった上流から実装、運用まで行います。ソフトハウスにありがちな下流の実装だけ、運用だけといった部分的な業務ばかりでスキルが伸びないということがありません。 ■プロとしての意識 納期および品質を確保するため、当社では各作業工程毎に厳しい基準の検査項目をクリアすることにより、顧客満足度の向上につなげています。 また当社では、月次に「プロジェクト毎の損益計算書」を作成。吟味・検討によりプロジェクト運営にフィードバックするとともに、メンバー各個人の「原価意識」や「経営参画意識」の醸成に努めています。 ■知識集約の働き方 21時以降の残業は許可制など、IT業界にありがちな深夜遅くまでの残業などは制度として発生しない仕組みを採っています。 また、個の労働ではなくチームの能力をいかに発揮するかに主眼を置いてプロジェクトマネジメントを行い、開発において分からないことや不明なことがあればスキルの高いメンバーから気軽にフォローを受けられる文化です。 各個人が自主的なスキルアップや健康管理を行って社内チャットやテックブログでアウトプット、日常的に仲間に貢献することも大切にしている文化です。 |
ビジョン・ミッション・行動指針 | 【ビジョン】
テクノロジーで世界を革新する 人工知能(AI)の発達により、人間とコンピュータそれぞれが果たすべき役割も変化しつつあります。人間に残された最大の領域は「創造性を発揮する仕事」であり、スーパーソフトウエアはテクノロジーの力で新しい未来を創っていきます 【ミッション】 ITの専門知識と課題解決の知見 によって社会をアップデートする ITのビジネス利用の知見、エンジニアリングとプログラミングの豊富な経験をもとに、価値創造に本気で取り組む人たちと新しい社会に向けアップデートしていきます 【行動指針】 ・ハイスタンダードであれ ・変革を体現する ・個の成長を追求せよ ・チャレンジが全て |