つくばソフトウェアエンジニアリング株式会社
ツクバソフトウェアエンジニアリング
2026

つくばソフトウェアエンジニアリング株式会社

株式会社SYSホールディングス子会社
業種
ソフトウェア
情報処理/その他サービス
本社
茨城

私たちはこんな事業をしています

ソフトウェアの受託開発を行っているIT企業です。
大手家電メーカー出資の合弁企業として誕生し、創業34年を迎えました。

TV放送関連システムの開発を主目的として誕生した背景もあり、映像や音声を扱うソフトウェア開発を得意としています。
私たちの仕事は誰かの役に立つ道具作りをすること。使う人から感謝されることが何よりのやりがいです。
仕事を通して自己表現・自己成長していきたい方にピッタリの仕事ですよ!

当社の魅力はここ!!

仕事内容

プログラミングという魔法を使って、世の中をあっと驚かせよう!

Youtube、Twitter、LINE、Facebook、TikTok…。今ではすっかり生活の一部になったこれらのソフトウェアも、ちょっと前までこの世に存在していませんでした。これらは全てプログラマーがプログラミングすることで生まれ、日々進化を重ねて便利で身近なものになっています。それまで存在しなかったものを生み出し、世界中の人がすぐにそれを使える。これって魔法みたいじゃないですか?そう、プログラミングは現代の魔法なんです!その魔法を自在に操るのがプログラマーという仕事で、当社は魔法使いの会社です。それもかなり高度な魔法を使います。あなたも現代の魔法を使って、世の中をあっと驚かせるようなソフトウェアを開発しませんか?

魅力的な人材

「やりがい」や「自己成長・自己実現」を求めている人にピッタリ

プログラマー=理系の人、みたいな先入観があるかもしれませんが、理系文系は関係ありません。プログラミングは、コンピュータに順序だった手続きを指示して仕事をさせることなので、人を使って仕事の段取りや割振りができる方なら間違いなくこの仕事に向いています。また、当社社員は9割が未経験で入社しています。変化の激しいこの時代、経験の差はあまり意味を持ちません。現状に安住せず、前向きな姿勢で、挫折や失敗を恐れずに目標に向かって努力することが大切です。人間、思ってもいなかった得意分野があるもの。まずは飛び込んでみて、プログラミングの面白さを感じてください。

事業優位性

需要が高まるこの分野で、社会に役立つものを生み出していこう!

当社は受託開発がメインで業務量はとても安定しています。2020年以降の社会の変化においても影響はほぼなく、むしろ高需要。5G時代を迎え、今までにないアプリ・ソフトウェアが生まれることで、私たちが得意とする動画・音声分野の仕事は増え続けています。また、当社は2022年11月に株式会社SYSホールディングス(東証スタンダード上場)の子会社になり、経営基盤がより安定。コア業務は押さえた上で、仕事の幅は広がっていく見通しです。自身が開発に関わったソフトウェアが使用されるシーンも増えることでしょう。「とにかく仕事を楽しもう」「積極的に挑戦しよう」そんな考えに共感できる方、一緒に働きませんか?

会社データ

事業内容 ◆自社ソフトウェアの開発
◆ソフトウェアの受託開発
当社の姿勢<経営理念> とにかく仕事を楽しもう!
他社がやれない困難な開発にもあきらめず積極的に挑戦しよう!
そして、心からありがとうと言ってくださるお客様という名の友人をつくろう!
パーパス 磨き続けた技術を駆使した最高品質のソフトウェアで、関わる人すべてを支え続ける代えのない存在となる
設立 1990年4月2日
資本金 1500万円
従業員数 34名

★なんと社員の9割が未経験入社!
  日々の仕事の中で着実にスキルを身に付けさせる風土があります。
売上高 4億840万円(2023年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 平島 隆之
事業所 【本   社】 茨城県土浦市港町1-7-23 ホープビル
【東京事務所】 東京都千代田区神田須田町2-6-1 坂下ビル
【タイ事務所】 Ploenchit Road, Lumpini, Patumwan, Bangkok 10330 Thailand.

※海外拠点について※
1997年からタイ・バンコクに開発拠点を設立し、海外展開を行っています。東南アジアに行って働きたいという希望も叶えられます。
取引先 (株)アイ・トランスポート・ラボ
(株)エスケイエム
(株)熊谷組
(株)工学気象研究所
サンゴバン(株)
サンゴバン・ティーエム(株)
ソニー(株)
ソニーグループ(株)
ソニーセミコンダクタソリューションズ(株)
東芝ITサービス(株)
東芝ライテック(株)
(株)豊田自動織機ITソリューションズ
(株)ニコン
(株)ニコンシステム
日産車体コンピュータサービス(株)
日鉄ソリューションズ(株)
(株)ホギメディカル
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)