旭陽電気株式会社
キョクヨウデンキ
2026

旭陽電気株式会社

通信・ITインフラ・ネットワークシステムの設計・施工・保守
業種
インターネット関連
設備・設備工事関連
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

当社【きょくようでんき】は1972年に創業して以来、通信システムやネットワークシステムの構築を手掛けるIT・情報通信のエキスパートです。各種システムの提案から設計・施工、導入後のメンテナンスまでを一貫して手掛け、お客様の業務効率化につながる支援も行ってきました。これからも多様な通信ソリューションの提供を通じて、地域社会に貢献するとともに、会社の繁栄と社員の幸せの実現を追い求めていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

お客様に満足いただき、社員の生きがいになる仕事を。

当社では経営方針に掲げるように、お客様に提供した商品やサービスに満足いただき、信頼を得ることを重視しています。業務効率化につながるシステムを提供するなど、お客様の立場からの提案を大切にしてきました。また、こうした考えにもとづいて行う仕事が社員の生きがいとなり、仕事を通じて感動する経験をしてほしいと考えています。創業から50年以上にわたって通信システムを提供するなかで、情報社会は大きく変革を遂げましたが、当社では時代のニーズに迅速に対応してきました。今後も長年にわたって培ってきた安定した経営基盤のもと、地元・福岡の通信基盤を支えていくとともに、さらなる事業成長を目指していきます。

事業・商品の特徴

多用な通信ソリューションを構築。安全な暮らしの実現にも貢献。

オフィスや病院、工場、ホテルなどに向けた事業用から一般家庭用まで、多様な通信ソリューションを提供する当社。光ファイバネットワークや無線ネットワークなど社内ネットワークの構築のほか、電話関連ではIP対応交換機や構内PHSシステム、VoIPネットワークなどを取り扱っています。また、ネットワーク監視システムや入退室管理システム、WEB会議システムなども提供。最近需要が高まっているのは、複数の店舗の監視カメラをインターネットでつなぎ、本社からの遠隔監視を可能とするネットワーク監視システムです。通信システムやネットワークシステムの構築・保守をメインとした当社の事業を通じて、人々の暮らしの安全を守っています。

施設・職場環境

小規模ながら大きな影響力 ~1人ひとりの声を大切にする職場~

≪代表取締役より≫現在、当社では約40名の社員が働いており、社長として、社員一人ひとりとのフラットなコミュニケーションを心がけています。社員との間に壁を作らないことで、オープンで話しやすい環境を作っています。このような日常のコミュニケーションを通じて、社員一人ひとりが自らの意見を自由に表現できる場を提供していきます。                 ≪取締役本部長より≫当社の大きな魅力は、大企業とは異なり、意見が通りやすいという点です。さらに、社員が自らの意見を自由に表現できる環境を提供し、それを大切にする文化があります。意見を積極的に出すことで、自身の考えを反映させ、成長にも繋がります。

会社データ

事業内容 ■IT・ネットワークソリューション事業
情報通信機器・セキュリティ装置・一般弱電設備の販売・システム設計・メンテナンス
■一般弱電設備・一般電気工事
設立 1977年8月(創業:1972年5月)
資本金 2,000万円
従業員数 32名(2024年3月現在)
売上高 5億8千万円(2023年6月決算実績)
代表者 代表取締役社長 矢野 裕仁
事業所 本社/福岡県福岡市博多区東比恵3丁目15番27号
関連会社 オデムネット株式会社
主要取引先 日本電気株式会社、NECネッツエスアイ株式会社、NECプラットフォームズ株式会社、サンテレホン株式会社、株式会社高文、福岡県、福岡市、防衛施設局、九州地方整備局、国土交通省、厚生労働省、その他諸官庁
許認可(登録)番号 建設業許可/福岡県知事許可 (般-3)第61336号(電気通信工事業、電気工事業)
品質マネジメントシステムISO9001:2015/Q2844(認証範囲:通信設備及び情報関連機器の据付、保守、点検及び修理業務)
資格取得者 監理技術者(電気通信工事)
監理技術者(電気工事)
1級電気通信工事施工管理技士
2級電気通信工事施工管理技士
1級電気工事施工管理技士
2級電気工事施工管理技士
電気通信主任技術者(伝送交換)
工事担任者(総合通信)
工事担任者(第一級アナログ通信)
工事担任者(第二級アナログ通信)
工事担任者(第一級デジタル通信)
工事担任者(第二級デジタル通信)
第一種電気工事士
第二種電気工事士
ITパスポート
(初級シスアド、第二種情報処理技術者)
ITCA情報ネットワークプランナー、マスター
消防設備士甲種第4類
危険物取扱者乙種
危険物取扱者丙種
第一級陸上無線技術士
第二級陸上無線技術士
第一級陸上特殊無線技士
第二級陸上特殊無線技士
第三級総合無線通信士
第2級CATV技術者
統括安全衛生責任者
建設業経理士2級
沿革 1972年: 福岡市博多区大博町にて電気通信工事を目的として創業

1977年: 福岡市博多区博多駅前に事務所を開設し、旭陽電気株式会社を資本金300万円で設立

1988年: 資本金500万円に増資

1991年: 資本金1,000万円に増資

1992年: 福岡市博多区豊に移転

1995年: 福岡市博多区東比恵に自社ビルを建設
              資本金2,000万円に増資
経営方針 ○顧客の満足と信頼を得ることを第一とする。
○顧客の立場で仕事を考え顧客の声を改善に結びつけ、顧客指向に徹した商品のサービスの提供。
○社会環境に即応できる効果的な経営。
○事業の現在、及び将来の安定成長。
○社員が生き甲斐、感動を持って仕事ができる。

☆一番大切なお客様に 感謝
☆社会の皆様に 感謝
☆家族の皆様に 感謝
企業ホームページ http://kyoku.co.jp/company/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)