あいにくの雨ですね。
アホ毛がとても元気なテクノトップ採用担当です。
なんでかわかりませんが、今年は例年よりお電話でお問い合わせなどをいただくことが多いです。
ということで、今日は電話のマナーについて書いてみようかと。
私としてはご連絡いただけることがありがたいので、電話でもメールでも大歓迎です!
電話はリアルタイムでやり取りできるのがいいですよね♪
そんな電話のご連絡ですが、名乗らない学生さまが結構います…。
スマホなどの端末から電話するときって、お互い登録済み連絡先なことが多いですよね。
そのため基本的に誰からかかってきたかすぐわかると思います。
だからなのかか、電話=名乗るってイメージがないのかもしれませんが…
企業側はそうもいかないんです。。。
名乗ってくれないと
正直、どこのだれかまったくわかりません!!
ごめんなさい!!!!
なので、電話かけるときは、
「○○大学・学校の▽▽です。採用担当の方はいらっしゃいますか。」
と、名乗る+目的の相手まで伝えてくださいm(__)m
社会人になったら必須になるマナーなので就活のついでに習得しちゃいましょう☆
================================================
採用担当も総務になるまで電話はほぼ未経験でした
電話って緊張しますよね…
================================================