業種 |
福祉・介護
教育関連 |
---|---|
本社 |
埼玉
|
直近の説明会・面接 |
---|
社会福祉法人戸田わかくさ会は、法人理念の『どんなに障害が重くても働くことを大切にする』という考えのもと、様々な作業を通じて、利用者さんの個性や力を発揮し、働くことへの意欲や技能を伸ばせるように取り組んでいます。
社会福祉法人戸田わかくさ会は、法人理念である『ノーマライゼーションの実現を目指します』『一人ひとりが豊かに暮らせる地域社会の実現を目指します』の基に、どんなに障害が重くても『働くこと』 『暮らすこと』 『生きること』 を大切に支援をしています。主に知的障害のある方を対象に「生活介護」、「就労継続支援B型」、「就労移行」、生活の場として「グループホーム」を5カ所、他にも生活相談系の事業所が3カ所、「基幹相談支援センター」、「委託相談支援事業所」、「指定特定相談支援事業所」、 就労相談系の事業所が2か所「戸田市障害者就労支援センター」、「障害者就業・生活支援センター」を運営しています。
仕事のサポートをする中で、少しずつではありますが利用者さんが変化したり、信頼関係を築けときはとても嬉しく、この仕事の醍醐味の一つです。また、利用者さんからあんなことができたよと報告をいただいたり、一緒に立てた目標がクリアできたりする瞬間は、鳥肌が立つほど嬉しいです。そんな経験ができる仕事ってなかなか他に少ないのではないでしょうか。わたしたちは、個別支援計画の作成を通じて、その人の人生に寄り添い、『夢』や『希望を』一緒に叶えていきたいと思っています。
男女ともに活躍できる環境が整っています。実際に15年勤めている間に3回の出産・育休を取得したスタッフが、現在は施設の責任者を任されるなど、ライフステージが変化してもキャリアを諦めずに働くことが可能です。子育てをしながら働いているスタッフが多く、子どもの学校行事などのときは、他のスタッフがシフトをカバーするなど「お互い様」の精神に溢れています。女性スタッフの中には旧姓で働いている人もいるなど、働きやすい環境が整っています。
事業内容 | 障害者福祉関連事業 |
---|---|
設立 | 1987年4月 |
資本金 | 1,000万円 |
従業員数 | 84名 |
売上高 | 4億2,639万円(2023年3月期) |
代表者 | 理事長 竹嶋 紘 |
事業所 | ・障害福祉サービス事業所わかくさ・ゆうゆう・かがやき・グリーングラス
・戸田市障害者基幹相談支援センター ・障害者生活支援センターひかり ・戸田市障害者就労支援センター ・障害者就業・生活支援センターみなみ ・指定特定相談支援事業所 大地 |
※リクナビ2026における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。