森北出版株式会社
モリキタシュッパン
2026

森北出版株式会社

理工学系専門書籍/出版/広告/コンテンツ/企画/編集
業種
出版
本社
東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

メーカーの技術者が手掛ける壮大なものづくりも、
第一線の研究者が導き出す科学的発見も、私たちの仕事にはありません。
しかし、私たちが発行した「本」は
科学者・技術者の思想の礎となり、
豊富な「知」の集積地として
新しい科学、ものづくりの発着点となるでしょう。
私たちは多彩なジャンルの理工学系専門書をつくる出版社。
科学・技術の発展に寄与する喜びを、
自らと誰かの好奇心を満たす幸福を知っています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

この国の、科学と技術の「未来」を育てていく。

1940年の創業以来、森北出版は日本の科学技術の発展に少しでも貢献したいと想い、理工学系専門書の編集・出版事業に取り組んできました。こだわり続けているのは、「情報の質」と「独自性」です。理解しやすく、実践的で、体系化した質の高い情報を、次代の科学・技術を担う方々に提供する。既存書籍を追うのではなく、新しい切り口で、世の中に必要とされる情報を発信する。そんな編集方針をもとに編みあげた「知」の結晶は、いつの時代も、科学者や技術者に愛読され、さまざまなアイデアや製品が生み出される触媒となっています。

仕事内容

人生を通して、広大な「知」の世界に向き合う仕事。

森北出版の編集者は若くして、第一線で活躍する研究者や技術者の皆様のパートナーとなり、書籍の企画・コンセプト立案から始まるあらゆる工程で、創意工夫と情熱を注ぎ込み、一冊の書籍をつくりあげます。その過程においてあなたは、たくさんの「知」の刺激、本づくりの喜びを堪能することができるでしょう。人生を通して、広大な「知」の世界に向き合い続けるなかで、自身の好奇心を満たすことを、情報の届け手としての「質」を高めていく毎日を、存分に楽しんでください。世の中に長く残り、愛され続ける書籍を生み出すには、編集者自身が長く本づくりを楽しみ、愛し、学び続ける必要があると考える、森北出版です。

社風・風土

大学の研究室のような雰囲気です。

当社の編集者の全員が、理系の院了・学部卒者。大学の研究室のような穏やかな雰囲気で、自由に企画やアイデアを考え、意見を発信しています。また「出版社」と聞くと多忙なイメージを持つかもしれませんが、当社では良質な書籍を生み出すべく、一冊に長い時間をかけるため、日々の業務を自分でコントロールすることが可能。残業も少なく家庭やプライベートを大切にできるので、定着率も極めて高いのが特徴です。高品質な書籍を、じっくり編む。ワークライフバランスが取れた就業環境のなか、安定した経営基盤のもとで、編集者もじっくり育っていく。社風や人の育成スタイルも、本づくりの姿勢と一緒です。

会社データ

事業内容 会社データ
理工学系専門書籍の出版(教科書・専門書・一般書)

【出版分野】
◆工学:情報、電気・電子、機械、土木、建築 ほか
◆自然科学:数学、物理学 ほか
設立 1950年8月24日(創業:1940年)
資本金 8100万円
従業員数 25名(2024年8月現在)
売上高 7億円(2024年1月期実績)
代表者 代表取締役 森北 博巳
事業所 本社:東京都千代田区富士見1-4-11
加盟団体 日本書籍出版協会、自然科学書協会
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)