中一建設工業株式会社
ナカイチケンセツコウギョウ
2026

中一建設工業株式会社

土木・舗装・建築工事と中古住宅のリノベーション
業種
建設
建築設計/住宅
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

愛知県中部の西三河を中心とするエリアのランドスケープを創り上げている私たち。道路や駐車場などの舗装工事、河川や造成などの土木工事、倉庫などの建築工事や中古住宅のリノベーションに至るまで、あらゆる建設工事を手がけています。40年以上、黒字経営を継続中!事業拡大よりも、西三河を中心とするエリア内でのさらなるシェアの拡大を目標に、インフラ整備から住宅リノベーションまで、さらなる技術の向上をめざします。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

アスファルト舗装の技術軍団。リノベ事業で空き家ゼロもめざす!

土木・舗装・建築工事と、中古住宅のリノベーションが当社の2大事業。官庁から受注した道路・河川・下水道などの公共工事や、共同住宅・工場・倉庫などの修繕・メンテナンス工事、道路・駐車場のアスファルト舗装工事などを手がけています。舗装工事では、自社施工により低価格で高品質な舗装を実現。スタイリッシュなデザインも得意にしています。アスファルト舗装では、愛知県知事より優秀工事として複数回表彰された実績も!また、地域の「空き家問題」に着目した、中古住宅のリノベーションにも注力。《中古住宅 探して 買って リノベーション》をスローガンに、地域の空き家ゼロをめざしています。

仕事内容

先輩社員がしっかり指導。チームワークを大切にしています!

工事に関わるあらゆることを管理するのが「施工管理職」の仕事。発注元との打ち合わせや資料の作成、資材発注、協力会社への連絡などを行い、工事の工程・安全・品質・原価を管理します。さまざまな人と連携するので、チームワークを大切に、現場作業員とともに工事を進める気持ちを持つことが重要です。「営業職」は、古い家が新しい形に生まれ変わる感動をお客様と共有して、空き家などを有効活用することがミッション。いずれの業種も、先輩社員のOJTを通じて業務を学び、徐々に大きな仕事をまかせていきます。当社では、社員の資格取得を応援!建築士や施工管理技士などの試験合格者には、祝い金と、資格ごとに毎月手当を支給しています。

社風・風土

「社員ファースト」の温かさが私たちの自慢です!

社員のことを第一に考える「社員ファースト」の風土がある当社。社員の安全面や健康面には妥協しないようにしています。職場の風通しは良好!コミュニケーションと一体感を大切にしていて、誕生日にはお祝いを、クリスマスにはチキンをと、節目節目で社員に感謝を伝えています。残業時間はほとんどなく、2023年度の全社員の残業時間月平均は、7.8時間!社員が仕事と生活の調和をはかれるよう積極的に取り組んでいるとして「愛知県ファミリーフレンドリー企業」にも認定されています。

会社データ

事業内容 ◆土木・舗装・建築・総合建設サービス
◆中古住宅のリノベーション
◆工場内の維持修繕・増築・新築
◆景観舗装(マットスタンプ・スプレー)
設立 1967年9月25日(創業1953年7月)
資本金 4000万円
従業員数 49名(6月1日現在)
売上高 20億8807万円(2023年6月)
代表者 代表取締役社長 中根 正喜
事業所 愛知県知立市内幸町加藤75番地
主要取引先 知立市
愛知県
愛知教育大学
株式会社ジェイテクト
東レ建設株式会社
トヨタ車体株式会社
名古屋鉄道株式会社
株式会社トーエネック
許認可 ◆建設業許可:愛知県知事(特-31)第6016号
(土木工事業/建築工事業/とび/土工工事業/舗装工事業/しゅんせつ工事業/水道施設工事業/内装仕上工事業/屋根工事業・塗装工事業・防水工事業/解体工事業)
◆産業廃棄物収集運搬業許可:愛知県知事 許可番号第02300041133号
関連会社 中一不動産株式会社
沿革 1953年7月 土木建設業を営む三井建設発足
1967年9月25日 株式会社三井建設に組織変更
1969年 資本金2000万円に増資
1975年 中一建設工業株式会社に社名変更
1978年 資本金4000万円に増資
2001年 ISO9001認証取得
2007年 ISO14001認証取得
2018年 代表取締役社長に中根正喜が就任
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)