株式会社CRI・ミドルウェア
シーアールアイ・ミドルウェア
2026
  • 株式公開
業種
ソフトウェア
ゲームソフト/情報処理/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

国内で唯一、音声・映像ミドルウェアを研究開発している企業です。
音声や映像を高いクオリティで容易にハンドリングできる独自性の高いミドルウェアを長年にわたり研究開発しています。
弊社が開発しているミドルウェアの総称を「CRIWARE」といい、ゲーム会社をはじめ、様々な企業に技術提供を行っています。
※ゲーム好きな方ならロゴを見たことあるかもしれません。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

音や映像の技術をあらゆる分野に活用しさらに事業拡大へ

当社は、「音と映像で社会を豊かに」をモットーとし、音声や映像、グラフィックスの技術開発をメインにさまざまなアプリケーション開発、組込みシステム開発などに携わってきました。音声や映像関連の技術の研究に端を発し、ゲーム機やゲームソフトの開発に着手。そして、ゲーム事業で得た音声・映像関連の技術はカラオケや遊技機関連分野、家電や自動車などの組込み分野、Web/EC向けソリューションなどあらゆる分野で活用されています。さらに、AIやネットワーク技術なども加え、近年は、オンライン授業、知育アプリといった教育業界やセキュリティ分野での技術活用も進めており、ますます活用分野を拡大。積極的に新しい分野に挑戦しています。

仕事内容

技術力を活用して社会を豊かにする仕事

ソフトウェアエンジニアは、当社が開発を進めている案件に携わったり、既存のソフトウェアの機能追加などを行ったりするなど案件は多岐にわたります。希望や適性を考慮して、配属。営業は、当社製品「CRIWARE」の提案に向け、技術的な市場の動向調査、販売戦略の立案などを行います。イベントからの問い合わせや紹介による反響営業が中心です。どちらもチームで案件を進めることが多く、若手にも早い段階で責任ある仕事を任せていきます。技術的なスキルに関しては、入社後すぐの研修で習得でき、研修の内容は入社する新人のスキルに合わせて行うので安心してください。研修後はそれぞれの現場で先輩社員の指導の下、仕事を覚えていきます。

社風・風土

コミュニケーションが活発でお互いに支え合う社風

ゲーム事業で得た技術をさまざまな分野で活用している当社では、製品も働く人も個性的です。エンジニアでも、入社前からゲームを自作していた人から全くプログラムとは無縁の生活をしていた人までさまざま。取り組んでいる仕事の内容もいろいろですが、仕事中に壁にぶつかったときはみんなで助け合う社風。経験豊富な先輩もたくさん在籍しており、頼りになる存在です。また、リモートワークで進めていても、みんながつながっていてコミュニケーションがとれている状態。新入社員に対しては特に、メンター制度があり、先輩社員が仕事面も精神面もサポートします。お互いに支え合いながらみんなで成長していくことを意識している会社です。

会社データ

事業内容 音声・映像等に関する研究開発、ミドルウェア製品の販売・サポート、および関連する受託開発
設立 2001/8/1
資本金 7億8400万円
従業員数 161名(2023年3月時点・連結)
売上高 29億9000万円(2023年9月期・連結)
代表者 代表取締役社長 押見 正雄
事業所 【本社】 東京都渋谷区桜丘町20番1号 渋谷インフォスタワー11階
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)