日本甜菜製糖株式会社ニッポンテンサイセイトウ

日本甜菜製糖株式会社

東証プライム上場
  • 株式公開
業種 食品
農林/機械/プラント・エンジニアリング/化学
本社 北海道、東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

芽室製糖所 工務課 工務G
S・T
【出身】山形大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製糖機械の新設・更新・修理~管理まで
CADを使用しての機械設計、機械保守、工事発注の業務に携わっています。
ビートから砂糖を作る製糖所ではビートの収穫に合わせて工場が稼働するため、年間で砂糖を生産する製糖期と機械整備を行う修繕期に分けられる特徴があります。
修繕期は、製糖期までに限られた予算と時間の中で効率良く業務をこなし、工場を万全の状態に仕上げることを目標としています。
製糖期は来期の計画を練ったり、機械トラブルが起きたときは生産性への影響を考慮しながら正確かつ迅速に対処することを心がけています。
毎年製糖期には新たな課題がみつかり、常に機械的観点から製糖工程の改善を検討しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
結果に結びついたとき
自分が携わった仕事で、省エネ効果や経費削減等が目に見えてわかる瞬間が一番うれしいです。
例えば故障した機械を修理した場合、今まで通り動くことは当たり前で、壊れた原因を追及・改善していくことで整備周期を延ばすことができたり、生産効率が上がるというようなことがよくあります。
そのためには知識や経験が必要で、上司や先輩と比べると自分はまだまだだと感じることもありますが、少しでもいい結果に繋がった時がやりがいを感じる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 条件がぴったり!
北海道で技術者になりたいという希望がありました。
職業については小さい時から理数系の科目が好きだったので、工学部に進学し、学んだ知識を生かせる技術者になりたいとずっと考えていました。
また、出身地が北海道ということもあり、暫く離れて生活している中で北海道の土地柄の良さを再認識し、就職は北海道でという強い気持ちがありました。
そんな条件を両方満たしていたことがこの会社を選んだきっかけです。そして、最終的には面接、工場見学を通じて感じた会社の明るい雰囲気に好感をもって決意しました。
 
これまでのキャリア 士別製糖所工務課での機械設計業務 (初任地 5年間) → 芽室製糖所工務課での機械設計業務 (現在1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも興味がある企業には、積極的に説明会への参加や面接を受けてみることをお勧めします。
文章や数字だけでは得られない情報もあります。実際に会社の方にお会いして会社の対応や雰囲気を感じることがとても重要だと思います。

日本甜菜製糖株式会社の先輩社員

北海道で作られたお砂糖、イーストを東北地区で販売する仕事

販売部 仙台営業所
F・N
関西大学 商学部 商学科

「てん菜」の生産現場での仕事

士別製糖所 農務課 由仁原料事務所
H・K
鹿児島大学 大学院 生物環境学専攻

製糖プロセスの改善。新素材・製品の開発。

総合研究所 食品研究グループ
A・T
北海道大学大学院 農学院 共生基盤学専攻

牛用飼料の営業、及び酪農コンサルタント業務

飼料事業部 営業課 北十勝営業所
O・M
帯広畜産大学 畜産学部 畜産環境科学科

てん菜の品種の選抜や、栽培方法の研究

農技開発部 農技開発課
K・Y
北海道大学大学院 農学院 生物資源科学専攻

製糖所の総務課とは…

美幌製糖所 総務課
M・A
早稲田大学 教育学部社会科学専修

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる