業種 |
レジャー・アミューズメント・パチンコ
ゲーム・アミューズメント機器/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/ゲームソフト/インターネット関連
|
---|---|
本社 |
東京
|
1953年に創業したタイトーは2023年に70周年を迎えました。これからもアミューズメント施設、アーケードゲーム、モバイルゲーム、体験型のイベント、キャラクターグッズなど、さまざまなシーン、さまざまなプラットフォームで、老若男女、幅広い世代に楽しんでいただけるコンテンツを提供してまいります!次はあなたの番です。私たちタイトーと一緒にエンターテインメントを生み出していきませんか?
70年の長い歴史の中、クレーンゲームを時代に先駆けて開発し、「スペースインベーダー」や「電車でGO!」、屋内型体験施設「NOBOLT」など斬新なエンターテインメントを提供してきました。また、クレーンゲームについては、時代の流れに合わせて「オンラインクレーンゲーム」としても展開しています。インターネットなどの情報通信が発達し、人と会わなくても暮らせてしまうほど便利な世の中になっています。だからこそリアルとバーチャルで人との繋がりが生まれる場を提供をし続けたい。それがタイトーの想いです。
ある人は、時代のニーズやトレンドを読み、斬新なアイデアや企画を出す。ある人は、万全の準備を整え、ホスピタリティをもってお客様を店舗で迎える。ある人は、プログラミングやデザインなど自分が身につけた技術をいかんなく発揮する。ある人は、各分野に携わる人を縁の下から支える。すべてを兼ね備えた人はいません。それぞれが自分の得意とすることで会社に貢献していく。セクションを越え、一丸となってお客様に楽しさ、喜びを提供していく。それがタイトーという会社です。
事業内容 | ■アミューズメント施設事業
「タイトーステーション」をはじめとするアミューズメント施設の展開。 ■フランチャイズ・レンタル事業 店舗経営のコンサルティング、アミューズメント機器の手配・メンテナンス・運用コンサルティング。 ■オンラインクレーンゲーム事業 クレーンゲームをスマートフォンやPCで気軽に遊べる「タイトーオンラインクレーン」の運営。 ■マーチャンダイジング事業 アミューズメント施設やアニメ・ホビーショップ、ECサイト向けキャラクターグッズの開発・生産・販売。 ハイエンドフィギュアブランド「spiritale(スピリテイル)」の開発・生産・販売。 ■テクニカルサポート事業 アミューズメント機器メーカー様およびアミューズメント施設運営企業様のサポート。 ■ゲーム開発事業 自社オリジナル製品の開発。 「電車でGO!」、「スペースインベーダー」、「グルーヴコースター」、「パズルボブル」等。 ■新業態エンタメ施設 「デジタル」×「フィジカル」等、相乗効果が生み出す幅広いエンターテインメントの提供。 「くらやみ遊園地」、「らくがキッズ」、「ノボルト(NOBOLT)」等。 ■エンタメソリューション事業 eスポーツ事業の企画・運営、リアル謎解きゲーム、記念メダルマシーン「メダリーフ」の設置等。 |
---|---|
設立 | 1953年8月24日 |
資本金 | 5,000万円 |
従業員数 | 746名(2023年3月31日現在) |
売上高 | 568.4億円(2023年3月31日現在) |
代表者 | 代表取締役社長 岩木 克彦 |
事業所 | 【本社】東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア2階 |
主な関連会社 | (株)スクウェア・エニックス・ホールディングス |
平均年齢 | 45歳(2023年3月31日時点) |
沿革 | 1953 (昭和28) 年 東京都港区に太東貿易株式会社設立。輸入雑貨類の販売、国内初のウオッカの醸造・販売、小型自動販売機(ピーナッツベンダー) の製造、販売業務を開始。
1956 (昭和31) 年 純国産ジュークボックス1号機を開発。アミューズメント機器の販売、賃貸業務を開始。 1972 (昭和47) 年 社名を株式会社タイトーに商号変更。 1973 (昭和48) 年 新社屋本社ビルを(東京都千代田区平河町) 竣工。日本初の業務用テレビゲーム「エレポン」を発表。 1978 (昭和53) 年 爆発的人気を博した「スペースインベーダー」を発表。 1985 (昭和60) 年 業務用オーディオビジュアル機器(業務用映像カラオケ機器) の取り扱いを開始。 1986 (昭和61) 年 京セラ株式会社の資本参加により京セラグループの一員となる。 1992 (平成4) 年 ISDN通信回線を利用した業務用カラオケシステムX2000の製造、販売を開始。 1993 (平成5) 年 東京証券取引所市場第二部に上場。 1995 (平成7) 年 家庭用通信カラオケシステムX‐55の製造、販売を開始。 2000 (平成12) 年 携帯電話コンテンツ事業開始。アミューズメント施設向け景品事業を開始。 2003 (平成15) 年 東京証券取引所市場第一部。 2005 (平成17) 年 株式会社スクウェア・エニックスの資本参加により、同グループの一員となる。 2008 (平成20) 年 スペースインベーダー30周年記念のコンテンツを多角展開。「タイトーステーションブランド制度」実施。フランチャイズ事業本格展開。 2015 (平成27) 年 タイトーのアミューズメント施設で、業界初となるマルチ電子マネー決済端末導入開始。 2017(平成28) 年 「タイトーオンラインクレーン」のサービス開始。 2018 (平成30) 年 スペースインベーダー40周年記念のコンテンツを多角展開。スペースインベーダーの日を6月16日に制定。 2019 (令和元) 年 国内最大級の屋内型スポーツ・アスレチック施設「ノボルト(NOBOLT)」オープン。 2020 (令和2) 年 クレーンゲーム専門店「タイトーステーション府中くるる店」オープン。 2021 (令和3) 年 地獄のタイトーステーション「くらやみ遊園地」オープン。 2022 (令和4) 年 アッ!と驚くアソビ空間「X-STATION」オープン。 2023 (令和5) 年 タイトー創立70周年。 |