株式会社東日本建設コンサルタント
ヒガシニホンケンセツコンサルタント
2026
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント
本社
福島
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

弊社は、インフラ整備に欠かせない測量や土木設計を行う建設コンサルタント会社です。

1966年9月26日、福島県いわき市に「東日本測量(株)」として創業し、測量業務から事業をはじめ、土木設計、補償関係、現在では維持管理に至るまで業務を拡大し、2016年に設立から50年を迎えました。社会資本の整備を通して地域に生きる人々の生活を基礎から支え、地域の発展に貢献し続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域の信頼に応える企業として

弊社が携わる仕事の多くは官公庁からの案件のため、直接の仕事相手は国・県・市町村になります。一つ一つの仕事の意義、その先に見据えているのは、安全安心なあたりまえの暮らしが続く地域社会の姿です。2011年の東日本大震災時はいわき市も甚大な被害を受け、弊社の半世紀以上の歴史の中でも大きな試練でした。「地域を守る」という一念のもと、全社一丸となって難局に敢然と立ち向かい、地域の復旧や再整備に全力を尽くしたことで、弊社の存在意義を再認識しました。「地域の守り手」として地域社会との信頼関係を築いてきた歴史があるからこそ、昭和、平成、令和まで時代を超えて「東日本さん」の愛称で親しまれ続けています。

技術力・開発力

地域の守り手であるために変わり続ける

設立して間もないころ、専門的な技術を備えていない中でしたが、海の仕事に果敢に挑戦し、福島県で初めてとなる沿岸全域の調査測量設計を手掛けました。それからも地域に数少ないマルチビーム測深機の取入れなど「技術の研鑽」と「実績」を積み上げ、今では海の調査測量設計においては県内トップクラスとなりました。測量技術や設計技術は日進月歩であり、常に進化しています。また、取り巻く環境についても、新しく造る時代から守り維持する時代へと変化しています。「一番の地域の守り手であり続けたい」だからこそ、変化を恐れずに一歩ずつ挑戦するところは弊社の風土と言えます。

魅力的な人材

「制度」と「風土」のバランスが「らしさ」を生んでいます

建設コンサルタントの仕事では、土木に関する専門的な知識や技術を提供するため、技術者一人ひとりの存在が極めて重要になります。そんな人材を支えるうえで「制度」と「風土」に自信を持っています。入社時の新入社員研修、各役職を対象とした階層別研修、OJTに特化した研修など、安心して成長していただける制度をそろえています。測量・設計などの専門スキルについても、外部研修などの受講支援、資格取得の支援をしています。また、最近のトピックですが、社内で運動プログラムを開催し、みんなで集まって運動をしています。明確な「制度」と気づけば人が集う「風土」の両立が、東日本建設コンサルタントらしさです。

会社データ

事業内容
土木に関する企画・調査・測量・設計・インフラメンテナンスなどの建設コンサルタント業務を行っています。

■土木インフラの整備のための企画調査、計画、測量、設計、施工管理
■土木インフラの維持管理のための点検、補修設計
■海洋調査、土地・物件補償調査

土木インフラ:道路/橋/河川、砂防施設、ダム、海岸・港湾施設/上下水道/公園など
設立 1966年9月26日
2016年に設立50周年を迎えました
資本金 5000万円
従業員数 68名(2024年2月現在)
売上高 13億936万円(2023年9月期)
代表者 代表取締役 木町 元康
事業所 本   社|福島県いわき市植田町林内26番地の5

白河支店|福島県白河市昭和町281番地
相双支店|福島県南相馬市原町区栄町三丁目41
福島支店|福島県福島市飯坂町平野字東原4番地の10
茨城支店|茨城県ひたちなか市東大島三丁目10-13

浪江営業所|福島県双葉郡浪江町大字樋渡字南町26番地1
主な取引先 官公庁(国土交通省、福島県、県内各市町村)
民間企業
平均年齢 47歳(2023年11月現在)
経営理念 人としての道理を判断基準とし、全従業員の物心両面の幸福を求めるとともに最新の情報、高度な技術、質の高いサービスを通じて地域社会の安全と安心に貢献し続けます。
担当者より
弊社は、道路・河川・港湾などの土木インフラの整備・維持管理(企画・計画・測量・設計・点検・補修設計)を行う建設コンサルタントです。

創業から50年以上、「地域の守り手」として地域のインフラを支えるべく、最新測量機器・設計ソフトへの設備更新と従業員の技術研鑽に努めてまいりました。
地域の成長時のインフラ整備だけでなく、近年多発する自然災害でのインフラ被害の早急な復旧対応も重要な任務です。

海洋事業は弊社の強みの一つですが、東日本大震災後には、弊社海洋課のマルチビーム測深機による水底面を精緻に測る技術をもって、防波堤根固めブロックの飛散状況調査や、災害がれき調査などを行い、救援物資補給船の航路確保や海岸・港湾施設の復旧工事に貢献しました。
また、弊社の拠点がある地域での激甚災害や令和元年台風災へは全社一丸となって復旧に取り組んでまいりました。

これらを支えるのは想い、人、経験、スキル、知識、最新技術です。
弊社では、資格取得支援制度や教育制度、最新設備の導入を積極的に行っています。
また、働きやすい職場が成果を生むと考えており、男女比で女性が3割、年齢比で30代以下が4割と、女性・若手が多い会社のため、若手・女性が働きやすい職場環境づくりにも知恵を絞っています。

土木インフラは後世に残る構造物です。町民が待望した幼保一体型こども園兼子育て支援施設「はなわこども園」、日本列島を横断する重要国道289号、白河豪雨災害復旧としての谷津田川せせらぎ通りの整備、最近では、弊社本社のあるいわき市内での震災からの復興のシンボルである、鮫川河川敷公園コミュニティ交流広場、いわき市こども元気センター、小名浜道路、小名浜マリンブリッジなどの整備・点検に携わるなど、仕事への誇りを持てる、そんな仕事にあなたも就いてみませんか。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)