トヨタモビリティパーツ株式会社 東海ブロック 愛知・岐阜・三重・静岡支社/本部
トヨタモビリティパーツ
2026
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/自動車/広告/商社(機械)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

■オールトヨタの一員として、部品供給を通じて(BtoB)トヨタ車オーナーの安全安心、快適なカーライフをサポート■
トヨタ・レクサスディーラーや修理工場などへ「必要不可欠なパートナー」としてトヨタ純正部品や用品、タイヤ・バッテリー等で「ルートセールス・企画」を実施。全国の物流ネットワークでくまなく日本のカーライフを支えます

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

車を買った後=アフターマーケットって、ご存じですか?

弊社は部品用品の商社です。しかし、ディーラーなどの取引先へ部品用品を卸すのが弊社の”使命”ではありません。私たちは、お客様が車を買った後の”アフターマーケット”と呼ばれる市場を支えています。「安心・安全のためにメンテナンスをしたい」「ドライブをもっと快適にしたい」など、多様化するアフターマーケットのニーズを、お客様の”声”をもとに拾い上げて対応し、お客様のカーライフを支えることが弊社の使命です。全国規模の物流網を活用し、トヨタ車に乗る方を中心に、すべての車に乗るお客様に満足していただける商品やサービスを企画・提供しています。

仕事内容

【支社】それぞれの地域に根差した”ルート営業・企画”

支社で中心になる仕事は、各地域≪愛知・岐阜・三重・静岡≫のカーオーナー様の安心・安全を守り、取引先様との対話を通じ、企画しご提案すること。お客様であるトヨタディーラーや整備工場などに対して、地域の特徴やニーズに合わせた商品や企画をご提案します。一人の営業スタッフの提案が、トヨタディーラー・整備工場のスタッフを通じて、担当地域の何人ものカーオーナー様へ提案され、安心・安全・快適なカーライフの実現に貢献しています。愛知支社であれば愛知県内、静岡支社であれば静岡県内と、支社ごとの管轄地域内での勤務となります。※原則県外への異動はなく、各地域(県内)での勤務となります。

仕事内容

【本部】”全国規模の企画”で安心安全、快適なカーライフを

当社の本部では、仕事の中心は”企画”です。自動車ユーザーのニーズや社会のトレンドを掴み、新しく取り扱う商品を考える”商品企画”や、『買いたい!』気持ちになるような販促ツール制作やキャンペーンなどを考える販促企画、自動車販売店の修理工場や販売店に対する業務改善、物流効率化を考える物流企画など、全国規模で力を発揮できるフィールドは多種多様です。あなたの個性や発想力、コミュニケーション力を活かし、さまざまな企画に挑戦できます。直接的にカーオーナー様(エンドユーザー)をサポートするのは、ディーラーや整備業ですが、本部で考えた企画は支社を経由して全国へ展開され、多くのお客様のカーライフを支えます。

会社データ

経営理念 一、安全・安心かつ、もっと便利で楽しいモビリティを支えるため、価値の価値の高い商品・サービスをお届けします。
一、各地域で培った強み・ノウハウを融合・進化させ、モビリティ社会・地域社会の更なる発展に貢献します。
一、従業員の成長・幸せがお客様の幸せ・企業成長の源と認識し、追求し続けます。
将来ビジョン 最近の自動車業界では「CASE」と呼ばれる変革をはじめ、様々な動きがあります。
こうした動きやIoT技術の進化に対応して、クルマ社会も大きく変わろうとしています。
そこで、当社も時代の変化を先取りし、クルマを利用される方が、より安全・安心・快適・便利にクルマを使えるようにするためのモビリティ用品の企画・開発にいっそう力を入れていきます。

さらには、トヨタ以外の自動車メーカーも巻き込んだオールジャパン視点での物流プラットフォームの構築や、市場のニーズを捉え、お客様視点に立ったマーケティング活動など、モビリティ社会の実現に向けて、これからも新しいことに意欲的に挑戦していきます。
事業内容 【部品用品販売】
・お客様ニーズに合った魅力ある部品・用品をカーディーラーや修理工場に販売
トヨタやレクサスの純正部品・用品に加え、オリジナルブランド部品や、信頼のナショナルブランド部品など、高品質かつ多様な商品ラインナップを揃えています

【リテール】
・カー用品とメンテナンスの専門店「ジェームス」のフランチャイズ事業
「楽しい」「気軽」「親切」「信頼」をコンセプトに、「クルマが愛車に変わる場所」を目指し、お客様にカーメンテナンスとカー用品を提供する「ジェームス」店を全国に展開しています

【商品管理】
・トヨタ生産方式が凝縮された高効率な商品管理システム
効率的な商品管理システムを全国の倉庫に導入。絶え間ない「カイゼン」により、数万点におよぶ部品・用品を素早く・ミスなく出庫しています

【配送】
・「必要な時に必要なだけ」を実現するきめ細かな配送システム
全国の配送ネットワークにより、各地の部品倉庫からカーディーラーや整備工場に、部品・用品をタイムリーかつ最短のリードタイムで配送しています

【業務改善】
・トヨタ問題解決 / トヨタ生産方式に基づく業務改善のお手伝い
ムダのない部品の在庫管理方法や効率的な発注方法などを、自動車販売店や修理工場にアドバイスし、生産性向上のお手伝いをしています

【移動・生活サービス】
・モビリティカンパニーの一員として地域社会に貢献
トヨタ・レクサスディーラーとともに、地域の「移動や生活の困りごと」に対するサポートやサービスを提供していきます
支社の事業内容 ◆自動車関連部品・用品の卸売業◆
各支社は、トヨタ・レクサスディーラーや整備工場等のお客様にとって「必要不可欠なパートナー」を目指して、日々さまざまな提案・企画立案をしています。
お客様が必要な部品・用品を必要な時に必要な分だけ正確にお届けするだけはでなく、部品・用品の知識や販売に関するノウハウを惜しみなく提供し、その上でお客様の現状の課題を見つけ、解決策を提案・実行しています。

そして、カーオーナー様の安心・安全を守る商品の販促企画等の立案もしています。例えばトヨタディーラーのスタッフ向けに、タイヤの性能を実際に体感してもらえるようなタイヤの試乗会を企画・開催するなど、カーオーナー様が安心・安全・快適にカーライフを過ごせるような企画を立案しています。
本部の事業内容 1.卸売(BtoB)
◆トヨタグループのアフターマーケットを支えるマーケティングのノウハウ
全国のトヨタディーラーをはじめ、修理工場やガソリンスタンド向けに、車検や定期点検、修理に必要となる補修部品やタイヤ、バッテリー、オイル、ドライブレコーダー等の各種用品を、各支社を通して供給しています。
品質・コスト・汎用性にこだわった、高い技術力と確かな実績を持つトヨタ純正部品メーカーで製造する弊社オリジナル商品「DJ(ドライブジョイ)」や「キヤッスル」、ナショナルブランドなどを取り扱っています。
これまでに蓄積してきたマーケティングやリテールのノウハウを生かして、これらの商品企画、販売促進企画を担当し、トヨタグループのアフターマーケットを支えています。
◆リユースを活かして楽しいカーライフを提案
年々拡大傾向にある中古カー用品EC上にて、リユースを身近なものにし、お客さまに楽しいカーライフを提案するため、インターネットショップ「ジェームスリセールガレージ」を出店しています。
全国ジェームス店での「店頭展示品」「未使用品」「買取品」など、良質で豊富な品揃え安心してお求めいただけるショップを目指しています。
2.リテール(BtoC)
◆カー用品店「ジェームス」を全国に展開
全国に展開するカー用品店「ジェームス」のフランチャイズ本部として、魅力ある店舗づくりや商品、サービスの企画を行っています。
お客さまが「ワクワク、ドキドキするカーライフ」を提案し、「お客様の愛車を長く、安心安全にご使用いただけるサービス」を提供するための様々な取り組みを行います。
リアル店舗としての価値を追求し、充実した品ぞろえ・見て触れて体感できる売り場づくりや、お客様の立場に立った応対をするためのスタッフ育成などに取り組んでいます。
またジェームス事業全体の戦略づくりや販売促進サポートも重要な仕事です。
客様にご満足いただける専門的な説明、質の高い接客をするための教育企画、販売促進ツールの政策といった幅広い仕事を行います。
3.物流
◆商品管理や配送に活かされるトヨタのノウハウ
ロジスティクス(物流)は、「トヨタ生産方式」や「カイゼン」で知られるトヨタグループが、長年磨き上げてきた強みです。
当社でも、数万点にもおよぶ部品・用品を素早く、効率的かつミスなく出庫できるシステムを全国で導入しています。
配送においても、「必要なモノを、必要な時に、必要なだけ」配送するきめ細やかな配送システムで、各地の部品倉庫から全国にタイムリーかつ最短のリードタイムで配送しています。
2020年7月より、自動車メーカーの垣根を超えた共同輸送を開始し、今後さらに広げていくことも検討しています。
こうした物流の企画も、重要な仕事です。
弊社のビジネスフィールド”自動車アフターマーケット” 「自動車アフターマーケット」とは、自動車購入後に発生するメンテナンス・サービスや、商品の市場のこと。

自動車アフターマーケットの市場規模は、国内の自動車保有台数約7800万台という大きな市場です。
(2021年5月末時点、国土交通省調査 自動車保有車両数より(除く小型二輪車)

自動車アフターマーケットの商品には、自動車を安全に、長く使ってもらうための部品・用品や楽しくドライブしたり、快適な車室空間を演出するためのカー用品など様々なものがあります。

我々は、こうしたアフターマーケットを創造すると共に、お客さまのカーライフをサポートし、クルマをより安全・安心に、もっと楽しく快適に使っていただくための商品の企画や、売れる仕組みづくりをしています。

こうした商品を全国のトヨタの自動車販売店や整備工場にタイムリーかつ最短のリードタイムで配送する物流企画も行っています。

そして、リテール事業にも取り組み、カー用品とメンテナンスの専門店「ジェームス」店のフランチャイズ事業を展開しています。

このように、当社はマーケティング~企画~物流~販売まで一貫して提供できる体制を整えており、それが大きな強みとなっています。
設立 2020年1月6日
営業開始 2020年4月1日
資本金 150億円
※株主/トヨタ自動車(株)51%、トヨタ販売店計 49%
従業員数 7,700名(正社員5,700名)
※子会社含む総員 9,300名
本部 432名
愛知支社 432名
売上高 5,852億円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 榊原 弘隆
事業所 【勤務地】
●愛知支社
 支社本部:名古屋市熱田区
 営業所:愛知県下16営業所、額田センター
 
●岐阜支社
 支社本部:各務ヶ原市
 営業所:岐阜県下5営業所

●三重支社
 支社本部:津市
 営業所:三重県下4営業所

●静岡支社
 支社本部:藤枝
 営業所:静岡県下7営業所

●名古屋本部
 本部:名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー
 研修センター:愛知県日進市
 物流センター:北海道札幌市、埼玉県熊谷市、愛知県稲沢市、愛知県春日井市、愛知県亀山市
 全国ジェームス店

●全国33支社 北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州地区

※本ページは東海ブロック(愛知・岐阜・三重・静岡支社/本部)の情報となります。その他の支社については個別で活動を行っておりますので、各支社へお問い合わせください
子会社 株式会社ジェイオー(カー用品店『ジェームス』の運営など)
中央車輌輸送株式会社
トヨタインシュアランスサービス株式会社
主要取引先 トヨタ自動車、全国トヨタ販売店各社、ジェームス店舗、
デンソー、アイシン精機、ACデルコ、アレスコ、ボッシュ
沿革 1968年 トヨタ部品愛知共販 設立
1974年 トヨタ部品三重共販 設立
1976年 トヨタ部品岐阜共販 設立
1977年 トヨタ部品静岡共販 設立
1996年 タクティー 設立
2020年 全国33のトヨタ部品共販とタクティーが統合し
    「トヨタモビリティパーツ株式会社」設立 
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)