昭和紙商事株式会社ショウワカミショウジ

昭和紙商事株式会社

紙・パルプ業界(紙専門商社/包装用資材販売/紙製品販売)
業種 商社(紙)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業部
K・I
【出身】駒沢大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外訪営業のサポートですが、ただの電話番ではありません。
営業内勤は基本、外訪営業のサポートをしますが、それだけではなく、自ら代理店からの仕入を行い、得意先と交渉して商談をする等自身の力量で仕事を進めることもあります。また、配送コストを削減する工夫も考える等、常に会社の利益に結び付く様努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からお礼を言われた時
紙の種類は非常に多く、定番の紙ならすぐに受注に対応することができますが、ある時に得意先の印刷会社からあまり出ない種類の紙を至急に、それもかなりの数量の発注がきました。当社の在庫分だけでは数量が足りず、他社の卸商や代理店に問い合わせ、何とか集めてやっとのことで間に合わせることができました。印刷会社からすれば、紙が揃わなければその商談は消えるかもしれませんでした。後日印刷会社の担当者から、「お陰様ですべてが上手く行きました」とお礼の言葉がありました。当たり前の事をしただけでしたが、先方にとても感謝され、私も涙が出るほど嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームで話しやすい雰囲気
就職・結婚・出産
私は結婚、出産を経験し、仕事に復帰しました。現在、6時間の時短勤務にて営業部で営業内勤をしています。復帰前は仕事と育児・家事の両立を不安に思いましたが、夫をはじめ、周りの人の協力のもと何とか乗り越えています。女性は結婚や出産で仕事の関わり方を考える機会が多いかと思いますが、当社はその都度相談できる話しやすいアットホームな雰囲気であると思います。そして、営業内勤という職種は得意先との窓のような役目です。その分大変なことも有りますが、先方からの感謝の言葉や仕事をやり遂げた達成感は、勤続10年を超えた今でも日々実感しています。
 
これまでのキャリア 営業内勤を15年です。入社当初4つの課があった営業部も再編で、現在は2つの部になりました。定期的に部内異動もあり、担当先が変わることもあります。今ではどちらの部も経験し、対応力が身についたと思います。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社のホームページを見たり、説明会に参加しただけでは、伝わらないことがあります。
希望の会社に電話して先輩社員と会うと(OB/OG訪問)、会社の本当の雰囲気が分かると思います。

昭和紙商事株式会社の先輩社員

紙の専門商社の営業職

営業部
Y・I
法政大学 経営学部

スピードと正確さが求められます

営業部
S・T
東洋大学 社会学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる