こんにちは!
株式会社これから人事担当の遠藤です。
「働く業種はこれでいいのか?」
今更そんな悩みを感じている方に向けて書いてみようと思います。
就活のセオリーとしては、大体この業種選びからスタートするんじゃないかと思います。
この業種を選ぶために、所謂自己分析をしてみたり、いろんな業種のインターンに参加したりすると思うんですが、
「ここだ!」と決めたけど、実際選考を進めていく中で「あれ…?」となっている人もいるのではないかと。
業種選びの参考になればと思うんですが、
本質的に業種選びが必要ない人も中にはいると思うんです。
こうした方達は悩んでいる原因は業種でない事を念頭に置いてもう一度考えてみた方が良いかも。
そして業種選びがどうしても必要な方は、どこで疑問を感じたのか思いかえしてみてください。
例えばアパレル、服飾業界を目指していた人。
1つのブランドだけにずっと関わる事に違和感を感じた人とかいないですか?
当社の名物(?)社員が正にこんな感じの理由でEC業界で活躍しています。
EC業界は、業種問わず関わる事が出来る点で「業界選びが本質的に不要」に当てはまる方に向いてる業種なのかも?
ちょっと矛盾している感じもしますが、もしかして目からウロコな人もいるかもしれないので。
あとEC業界に関わらず、広告・PR、人材なども他業種と関わる事が出来る業種ですよね。
どこに魅力を感じているのか、再度自己分析する一助になればと思います。
そんなわけで、ECや人材系なので広い業種に関われる当社の会社説明会にも是非ご参加くださいませ!
説明会開催日程はこちら↓
・4/9(水) 14:00~
・4/16(水) 14:00~
・4/18(金) 14:00~
・4/23(水) 14:00~
・4/25(金) 14:00~
皆さまのご参加を説明会でお待ちしております^^