蒲郡市
ガマゴオリシ
2026

蒲郡市

蒲郡市役所
業種
公社・官庁
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

蒲郡市は、知多半島と渥美半島に囲まれた三河湾の奥に位置する、人口約8万人が暮らす街です。名古屋まで電車で約40分とアクセスが良く、約47キロの海岸沿いには4つの温泉地があり、日本の文化を感じさせる神社や仏閣が立ち並んだ美しい土地として知られています。蒲郡市では、「豊かな自然 一人ひとりが輝き つながりあうまち 君が愛する蒲郡」の実現を目指し、「チーム蒲郡」でより良い市政に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

豊かな自然 一人ひとりが輝き つながりあうまち~君が愛する蒲郡

蒲郡市は、南は波穏やかな三河湾に、北は緑の山々に囲まれた、自然豊かな場所です。温暖な気候を活かしたフルーツ栽培が盛んで、ハウスみかんは国内トップクラスの出荷量を誇っています。深海漁も行われており、県内出荷量の約9割を占めるメヒカリは特産品として人気です。また、愛知県屈指の観光地としても知られていて、国の天然記念物に指定された竹島や、4つの温泉郷、ラグーナ蒲郡地区には、一年を通じて多くの人が訪れています。こうした魅力を発信するため、2021年に「蒲郡市シティセールス推進協議会」を設置。蒲郡市と市民、企業が一体となり、映画やドラマなどのロケ誘致、情報発信などを積極的に行っています。

戦略・ビジョン

伴走型の子育て支援で、市民の子育てをバックアップ!

私たちがいま力を入れているのが、子育て支援の充実です。「子どもファースト宣言!人のやさしさを感じるまち 子育てするなら蒲郡」という宣言のもと、妊娠から出産・子育てまで、一貫して必要な支援につなげる「伴走型支援」の充実を目指しています。経済的な支援のほか、子育て支援担当を「子育てコンシェルジュ」と名付け、子育て支援センターや児童館などで出張相談会を開催しています。また、独自の子育て応援アプリ「うーみんナビ」を制作。親子で参加できる教室や、利用可能な制度・サービスなどの情報をこまめに発信し、子育て世帯が必要な情報を手軽に入手できるような仕組みを作っています。

施設・職場環境

フットワーク良くスピード感を持って、現場主義を貫く!

蒲郡市では、戦略的な地域づくりの担い手として、フットワーク良くスピード感を持ち、現場主義を貫ける職員の育成に注力しています。一般事務職においては、入職から約10年間はジョブローテーションを行い、窓口部門や事業部門、管理部門などで幅広い業務経験を積み、視野を広げるよう取り組んでいます。また、専門性の高い職務では、スペシャリストの育成にも力を注いでいます。市民に寄り添った行政サービスを提供するためには、職員自身が健康で安心して働ける環境づくりが欠かせません。そのため、蒲郡市では計画的な年休取得の促進やノー残業デーの活用を通じて、ワーク・ライフ・バランスを重視した働き方改革に取り組んでいるのです。

会社データ

事業内容 蒲郡市では、次の6つを基本目標に、持続可能な行政サービスを提供し、【豊かな自然 一人ひとりが輝き つながりあうまち 君が愛する蒲郡】の実現を目指しています。

1)笑顔つながる幸せに暮らせるまちづくり
2)人と文化を未来につなぐまちづくり
3)豊かな自然とともに安心して住み続けられるまちづくり
4)にぎわいと元気あふれるまちづくり
5)人と人がつながり快適な暮らしを支えるまちづくり
6)市民とともに歩むまちづくり

市政の原点「蒲郡市民憲章三つの誓い」
1)「はい」「ありがとう」「すみません」、愛のことばでひとづくり
2) 心と体をすこやかに、笑顔で働きいえづくり
3) 海と空を美しく、みんなの力でまちづくり
設立 1954年4月1日
(旧蒲郡町、三谷町、塩津村の合併により、蒲郡市制施行)
資本金 地方自治体のため、資本金はありません。
従業員数 1246名(2023年4月1日現在)
売上高 地方自治体のため、ありません。
代表者 蒲郡市長 鈴木寿明
事業所 ◆蒲郡市役所
愛知県蒲郡市旭町17番1号
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)