日本軽金属株式会社
ニッポンケイキンゾク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本軽金属株式会社

メーカー/製造業/アルミ/素材/加工品
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
非鉄金属
機械/化学/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【日本軽金属株式会社】グループ技術センター 表面創製グループ
S.S.(33歳)
【出身】熊本大学  工学部 マテリアル工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アルミニウムに付加価値を与える仕事
主に、アルミニウム合金の表面処理技術の開発を担当しています。

日軽金グループの強みに、材料~加工~表面処理等を一貫してグループ会社内で行えることと、開発・製造・営業が一体となって一つの商品を作り上げることがあります。つまり、表面処理技術の開発と一口に言っても、材料の表面とばかり向き合えばいいというわけではありません。各商品に応じた材料選択やその加工法、そして表面処理技術等の幅広い知見と、多様な評価知識・技術、高いコミュニケーション能力が必要な仕事です。

私の出来ることをフル稼働し、新しい陽極酸化やめっき・塗装等の技術によってお客様のニーズにお応えできる商品を生み出すことが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作った試料が商品になり、世に出ていく喜び。
この仕事の醍醐味はやはり、自分が携わったモノが世に出ることです。

最近、発案から関わった商品の量産ラインが完成しました。その巨大な量産ラインを目の当たりにした際、先輩と一から実験環境を作り上げコツコツと実験をし、様々なメカニズムの解明や評価を行った開発品が、今ここで商品になりつつあると思うと胸が熱くなりました。

今はまた、全く違うコンセプトのモノを一から作っています。この試料が商品になる日を楽しみに、今日もコツコツと実験をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上手に好き勝手させてくれる会社。
学生時代は金属材料専攻だったこともあり、素材メーカーに就職すると決めていました。各素材メーカーを調べる中で、アルミニウムに付加価値を与え、その可能性を広げることが得意な日本軽金属に魅力を感じ、入社しました。

日軽金の好きな点は“上手に好き勝手”させてくれる会社という点です。“設定されたゴールに辿り着くのなら、その過程は自由”という社風のため、可能な範囲で自分のペースで働くことも、“やるべき仕事+α”に挑戦することも可能です。私は実家遠方の夫婦共働きで、小さな子供がいることもあり、毎日定時帰宅しています。

まだまだ未熟で、達成できているとは胸を張れませんが、より要領を掴み、限られた勤務時間でも“やるべき仕事+α”まで達成し、ライフワークバランスを更に充実させたいと日々努力しています。
 
これまでのキャリア グループ技術センター 接合・加工グループにて合金開発や各加工方法の研究開発(5年間)

→同センター 表面創製グループにて各表面処理技術の研究開発(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動に時間を取りすぎていないでしょうか。
ひとつのテーマに集中して研究できるのも、立ち止まってしっかりと勉強できるのも、学生のうちしかできません。予め期限を設けて志望する会社を絞り、機会があれば一人でも多くの先輩社員と話して会社を決めることをお勧めします。そして、出来るだけ短期間で就職活動を終えて、再び研究や勉強を大切にしてほしいと思います。

日本軽金属株式会社の先輩社員

事業領域の広さを活かした開発営業が強み!

【日本軽金属株式会社】メタル・素形材事業部 素形材営業部
A.M.

数字を処理するのがゴールではなく、始まりです!

【日本軽金属株式会社】本店 経理部
P.V.

効率のよい生産方法とより良い製品づくりをとことん追求する!

【日本軽金属株式会社】清水工場 生産部
T.M.

出荷検査の試験結果信頼性向上のために

【日本軽金属株式会社】名古屋工場 品質保証課
N.T.

掲載開始:2024/01/29

日本軽金属株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本軽金属株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)