医療法人社団 桐和会
トウワカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

医療法人社団 桐和会

【タムスグループ】病院/クリニック/地域医療/保育園/子ども
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
福祉・介護/教育関連/外食・レストラン・フードサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

タムスさくら病院川口 看護助手
M.A
【出身】東京商科・法科学院専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お一人おひとりと目線を合わせて向き合い、日常をサポートする。
私は、主に認知症病棟にて看護師さんのサポートをしています。担当しているのは、大きく分けて2つ。一つは、食事・トイレの介助やおむつ交換など患者様の生活を支える業務。もう一つは注射針の補充や器具の消毒など、患者様の健康を支える業務です。お一人おひとりとの丁寧なコミュニケーションを大切にしているのですが、それは時間との闘いでもあります。例えば、つい30秒前にお手洗いに行かれた方から「またトイレに行きたい」と言われることも。患者様の気持ちを汲み取りつつ、お一人に付きっきりにならないようにするのが難しい点です。また、私の数倍長く生きていらっしゃる方々と関わるので、敬意を持って接することを常に心掛けています。座っている方と会話する際は、私自身も座って目線を合わせることを意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者様の「ありがとう」が、なによりも嬉しい。
患者様から「ありがとう」と言ってもらえたり、笑顔になってくれたりすることが一番嬉しいです。偶然地元が同じだった患者様とお話しした時のこと。その方は、50年以上慣れ親しんだ地元をこよなく愛していらっしゃいました。温泉も大好きだったので、私の実家の近くにある温泉の今の様子をお話ししたところ、とても喜んでくださりました。「教えてくれてありがとう」と言ってもらえた時は、本当に嬉しかったですね。人生経験が豊富な患者様といろいろなお話をすることで新しい知識を得ることができますし、感謝の言葉をいただけると大きなやりがいを感じます。また、私と会話することで患者様もやすらぎを感じてくださっているのだと思うと、直接的な医療行為ではありませんが「この人を助けられている」と実感する瞬間でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【多職種連携】を体感できた脱出ゲームに心を奪われた!
桐和会が掲げているのが「人を助ける人生を、選んだ」というスローガン。私自身、人をサポートすることにやりがいを感じていたため、そのスローガンに共感し興味を持ちました。また、説明会も強く印象に残っているのですが、その時に取り組んだのが「脱出ゲーム」。まさか医療法人の説明会で脱出ゲームをやるとは思ってもみませんでした。他の参加者と議論し、協力しながら脱出を目指していくのがとても面白かったです。桐和会の特徴「多職種連携(医師、看護師、看護助手など様々な職種が連携して一人の患者さんに対応すること)」を体験する、というコンセプトに基づいたゲームだと聞いた時は納得感がありましたね。同時にそのような現場で働きたいと強く思い、入社を決めました。実際に非常にコミュニケーションも多く、充実した日々を送っています。
 
これまでのキャリア 2021年4月入職。
資格支援制度が充実しており、入職前に介護職員初任者研修を、入職後にメディカルケアワーカー2級講座を修了しました。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は常にたくさんの不安があると思いますが、学生としての限られた時間を大切に、色々なことにチャレンジしてみてほしいです。遊びやアルバイトなど、自分のやりたいこと、興味があること、好きなことに時間を割いて取り組んでいく中で、本当にやりたいことが見えてきたり、視野が広がったりしていくと思います。少しずつ不安も解消されて、今まで考えていなかったような「自分に合った」進路を見つけることができるかもしれませんよ。

医療法人社団 桐和会の先輩社員

患者様一人ひとりの「生活」に寄り添う仕事です。

タムスさくら病院川口 看護助手
H.N

患者様の最も近くにいる存在が、私です。

タムスさくら病院江戸川 看護助手
A.N

掲載開始:2024/01/29

医療法人社団 桐和会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

医療法人社団 桐和会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)