こんにちは、
元気で、明るい笑顔が集まる広場の「元気広場」の大石です。
介護職の職場体験型オープンカンパニーを行いました。
今回の学生さんは、福祉を学ばれています。
そして、「生活リハビリ」に関心のある学生さんでした。
「生活リハビリ」ってとっても難しいテーマだけど、
物凄く大切な問題です。
日常でやれなくなってしまったこと。
現状でやれること。
日常習慣的にやっていて、使わなくなってしまったこと。
30分間、学生さんが課題感を持っていることを確認するヒヤリングを行い。
われわれのレッドコードというプログラムに参加していただきました。
この運動は、今どこを鍛えているのか?日常の運動の何に効果があるのか?
考えながら参加していただきました。
学生さんの回答もとっても良くて、大石は、面接を受けてほしいとつい言ってしまいました。
学生さんからフィードバックの時に頂いた感想は、
土曜日で人数が少なかったスタッフに対して、
「人数が少ないのに本当に笑顔が絶えないですね」
「明るくて、広い施設よりも、スタッフの優しさをすごく感じました。」
「プログラムは大変だけど、スタッフの笑顔があるから続けられるんですね」等でした。
大石が元気広場に入って学んだことは、
・「どれだけ愛情を持ってお客様に向き合えるか」
・「どれだけリハビリの先にある夢をお客様と共有できるか。」
※「でも、夢だけを見せて現実と離れてはいけないから、注意すべき点を明確にできているか」
・「どれだけ、お客様に限りある時間の中で幸せを感じて頂くか」です。
また、大石が今悩んでいることは、このエビデンスをどのように次世代に引き継いでもらうべきか
楽しいこと、嬉しいことばかりじゃない、辛いこと、悲しいこともある
その先にあるものを見据え、「新しい介護」を考える
「元気広場」に興味を持っていただけたら、
経営企画室 大石まで (070-1210-5759) お願いします。