宗教法人春日大社
カスガタイシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
その他サービス
本社
奈良

私たちはこんな事業をしています

日本有数の神社であり、世界文化遺産に登録されている「春日大社」。
全国に3000社以上ある春日神社の総本社として
その創建は、奈良時代始めの1300年ほど前に遡ります。

現在、春日大社では国家・国民の平和と繁栄を祈る祭が年間2200回以上
斎行されておりたくさんの参拝客が訪れる観光スポットでもあります。
日本社会と文化に深く根ざし、人々の信仰心を受け継ぐ
大切な存在として多くの人に親しまれています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

世界遺産「古都奈良の文化財」であり全国の春日神社の総本社。

春日大社は、春日山原始林を背景に奈良公園内にある、全国に3000社以上ある春日神社の総本社として、約1300年前に創建された日本の国宝とされる歴史ある神社です。またユネスコの「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている世界遺産でもあります。境内には鮮やかな朱塗りの施されたご本殿をはじめ、61社の摂社・末社がお祀りされており、色々なご利益をいただけることから、総合運・全体運・所願成就のご利益があるとされるパワースポットであるとともに、平安時代から継承される日本の美しい文化遺産に接することができる観光スポットとしても、多くの人びとが訪れ古くから親しまれる神社です。

仕事内容

歴史と伝統のある春日大社の、巫女として働くということ。

巫女の仕事は、神社に関する業務を総合的にサポートすること。具体的には、お祭りで平安時代より継承されている「お神楽」を舞います。そのため日ごろからお神楽の稽古も行います。また神前結婚式の進行、おみくじやお守りの頒布(販売)、社殿や境内の掃除なども。衣装は平安時代そのままの装束で、藤のかんざしを着けて勤務するなど、他の職業では感じられないことを沢山経験できるのも、この仕事ならでは。参拝される方々が気持ちよく参拝できるように、神様、そして参拝者に喜んでいただけるように“神様と人々の橋渡し役”として、神聖で重要な役割を担うのです。

魅力的な人材

貴重な経験を通して、一生もののスキルを身に着け成長できる。

「巫女として働く」ということは、一般的にはあまり馴染みがないかもしれません。神社という神聖な場所で働くため、何事にも誠実で真面目に取り組む姿勢が大切。また多くの参拝者を相手にする仕事のため、明るく笑顔で対応できるなど、人と接することが好きな人に向いている仕事です。とはいえ、知識やスキルは働き始めてから身に着けられるので心配はいりません。お辞儀の仕方や、歩き方といった立ち居振る舞いから、日本の伝統的な礼儀作法まで身につけることができ、神社・神道など普段の生活では触れることの少ない知識を会得することができる仕事です。こうして日本の伝統文化に触れながら、自分自身大きく成長できる。そうお約束します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■巫女
祭祀(お祭り)で平安時代より継承されている「神楽」を舞っていただきます。
また、参拝者への案内接遇や神社境内の清浄護持、管理など幅広い業務に携わっていただきます。
巫女は、神と人々の橋渡し役として神聖で重要な役割を担います。

知識や資格などは必要ありません。
「日本文化が好き」「人と接することが好き」
そんな方ならきっと活躍できる仕事です。

会社データ

事業内容 春日大社の護持運営
設立 神護景雲2年(768年)
資本金 なし(宗教法人のため)
従業員数 94人
売上高 なし(宗教法人のため)
代表者 春日大社宮司 花山院 弘匡(かさんのいん ひろただ)
事業所 〒630-8212
奈良県奈良市春日野町160
電話番号:0742-22-7788
ホームページ https://www.kasugataisha.or.jp/

連絡先

春日大社
〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160
TEL:0742-22-7788
MAIL:fujioka@kasugataisha.or.jp
担当:藤岡信宏
掲載開始:2024/01/29

宗教法人春日大社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宗教法人春日大社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)