株式会社関西シビルコンサルタント
カンサイシビルコンサルタント

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
鉄道
建設コンサルタント
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

技術部 構造設計2グループ
S,S(23歳)
【出身】神戸市立工業高等専門学校  都市工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大きなプロジェクトを支える、要の仕事
JR西日本の鉄道に関する設計図、設計計算や数量計算書などを作成しています。
設計業務は、3年~5年ほどかかる大きなプロジェクトを動かしていく中で、要になる仕事。
元請業者様や、協力会社様と打ち合わせを重ねながら進めていき、設計図をお見せしながら、
細かい調整を行っていきます。最近は、鉄道のアンダーパスの設計に携わっています。約5年後に出来上がる予定なので、今から楽しみです。
1つの案件に対し、当社の社員3~6人ほどのチームで協力しながらプロジェクトを進めていきます。取引先との打ち合わせもあり、今までは先輩が提案や説明をしていたのですが、最近は自分で設計図の説明をすることも増えてきていて、やりがいを実感しています。この仕事は簡単なことばかりではないですが、着実に力がつく、成長を感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年前の自分よりも成長したと実感
1年前に分からなかったことが分かるようになり、関西シビルコンサルタントの一員として徐々に仕事ができる実感を持てるようになったことがとても嬉しかったです。入社当初は学校で土木のことを専門で学んできたはずなのに、実際の業務に携わると、分からない単語だらけで焦りました。最初はそれを1つずつ理解することに必死でしたが、丁寧に教えて下さる先輩のおかげで1つずつ着実に力がついた実感があります。早く1人前になれるよう日々”できること”を増やしていきながら、成長していきたいです。今後は技術士など、業務に関わる資格を取得したいと考えています。実務経験が6~7年必要なので、資格取得はそう簡単ではないですが、コツコツ勉強をし、一生モノのスキルを身につけていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他社では経験できない、鉄道に関わる設計の仕事
鉄道の設計に挑戦できることに魅力を感じ、関西シビルコンサルタントに入社しました。
学生の頃、土木の設計について学んでいたのですが、鉄道の設計はしたことがなく、
「今まで学んできた土木設計の知識を活かしつつ、新しい分野も学びたい!」と考え、選びました。
就職活動中に、他の会社も見ていたのですが、鉄道の設計って珍しいんですよね。「ここでしかできない経験を」と思い、入社するのがとても楽しみだったことを覚えています。
入社してからは、とにかく周りの先輩たちが優しく、相談をしやすい人たちばかりで、人の良さを感じています。私も、先輩みたいに頼りがいのある人になれるよう頑張ります!
 
これまでのキャリア 技術部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる企業の離職率や過去の新卒採用のデータをちゃんと見ることです。僕自身、就活をしていた時にそのようなデータを見て、「離職者が少ないってことは、会社の雰囲気が良いってことかな?」と考えていました。1つの判断軸に過ぎませんが、就活のサイトに載っている情報をよく見ることが、企業理解につながると思います。あと個人的には、企業の休日数や通勤のしやすさ、転勤の有無をチェックしてました!

株式会社関西シビルコンサルタントの先輩社員

50年以上にわたり蓄積された実績が日々の業務を支えてくれます。

技術部 構造設計2グループ
S.Y

ルーティーンワークとは無縁の設計業務です。

技術部 構造設計2グループ
K.K

日常に溶け込む構造物の設計

技術部 構造設計1グループ
H.I

掲載開始:2024/01/29

株式会社関西シビルコンサルタントに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社関西シビルコンサルタントに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)