西機電装株式会社
ニシキデンソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

西機電装株式会社

造船所や、製鉄所で使用する大型クレーンの電気室や制御盤開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/機械設計
本社
愛媛
残り採用予定数
2名(更新日:2024/06/04)

先輩社員にインタビュー

管理部 設計グループ
T.K
【出身】新居浜工業高等専門学校  電子制御工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 天井クレーン・プラント工場で使われる制御盤の設計業務
天井クレーン・プラント工場で使われる制御盤の設計業務を担当しています。具体的には制御盤の計画や回路図の作成、筐体の製缶図作成、客先でのPLCソフトの改造などを実施しています。
例えばクレーンの制御盤設計では、お客様から、運びたい物の重さや、必要な持ち上げる高さ、走行距離・速度など用途を細かく聞き、それが実現できるよう、必要な電機品を選定し、設計図を作成していきます。
時には老朽化した制御盤の更新において、図面が残っていないことがあるので、現地調査を行い図面化することもあります。
机上では分からないことも、お客様との入念な打ち合わせや現地調査によって、思い通りの設計につなげることができています。
設計の仕事は、次工程の製造が、自身の設計図を基に進む為、責任と共にやりがいを感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
取引のあったお客様から私に直接仕事の依頼をいただいた
取引のあったお客様から私に直接仕事の依頼をいただいた時は、自分の仕事に誇りを持てました。
お客様のこだわりを実現するのは、難しい時もありますが、今までの経験を活かして、以前よりもよいものをご提供できた時は、お客様からも認めてもらえ、より信頼して仕事を任せてもらえるのでやりがいに感じます。
お客様と打合せをする機会が多い設計だからこそ、「お客様に満足してもらえる製品を提供したい」という想いを強く持て、更に、責任感も持てるようになり、仕事の楽しさを感じています。
当社は社内のナレッジを全員で共有するシステムが整っている為、これを参考にお客様のご要望に応えるスキルを磨くことができます。
今後は中堅社員として、自分の成功体験・失敗体験も踏まえながら後輩の育成にも取り組んでいきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計から製作・設置・アフターフォローまで手掛ける設計職で働きたかった
就活中に当社の求人票を見て、ものづくりに携われそうだ!と思い興味を持ちました。
子どもの頃からプラモデルを組み立てたり、ラジコンで遊ぶことが好きでものづくりに興味があり、ただ作るだけでなく、出来上がったものがどう動くかまで見届けたい私にとって、大型クレーンを動かすための制御盤を設計から製作・設置・アフターフォローまで手掛ける当社はまさにうってつけの会社でした。
当時募集していたのはCADオペレーターでしたが、学校で学んだスキルを活かせる、且つ自身で考えたものが形となりものづくりができる設計職に就きたかった為、問い合わせてみると丁度空きが出たとのことで、縁を感じ入社を決意。
職場の雰囲気はアットホームで働きやすい点が魅力です。以前は、社員旅行でグアムやシンガポールに行ったこともあります。
 
これまでのキャリア ジョブローテーションにて他部署を経験の後、現在の設計職に従事。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生のうちにできる勉強や資格取得はしておくとよいと思います。
私も働きながら資格取得の為の勉強をしましたが、学生の時と比べ吸収力や、働きながらの為時間もなく、苦労しました。今のうちに気になる資格取得にチャレンジすることをおすすめします。
また、企業の募集内容で気になることがあれば、自身で問い合わせてみるのもいいかと思います。そうすると、新たな可能性と出会えたりもするので、臆することなく、色々人事の方に聞いてみることもお勧めします。

西機電装株式会社の先輩社員

大型クレーン用ユニット型制御盤や半導体製造設備向け制御盤の設計・製造

管理部 設計グループ
F.K

掲載開始:2024/01/29

西機電装株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西機電装株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)