株式会社ライト光機製作所
ライトコウキセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
コンピュータ・通信機器・OA機器/医療機器/家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
長野
直近の説明会・面接 2024-05-02 13:00:00.0 来社説明会

先輩社員にインタビュー

資材部 資材課
武井 瑞季
【出身】松本大学松商短期大学部  商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ライフルスコープに使用する部品の納期管理
ライフルスコープに使用する部品を生産に間に合うように管理し、調整をする仕事をしています。
また電話応対や、ゲージといわれる部品を加工するのに欠かせない道具を協力工場さんに貸し出す業務も行っています。
そのため、様々な他会社さんや社内でも色々な部署の方と関われるので勉強にもなりますし、刺激も受けられて毎日が充実しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
他会社さんにビジネスメールやマナーを褒められたこと
入社して7か月目頃、県外の協力会社さんへ行った時、相手方の社長さんにメールでの文面や電話中のことを褒めて頂いたことです。
入社するまではビジネス的なメールのやり取りや電話はほとんど経験が無いうえに、多くの協力工場さんとやり取りをするため日々の業務の中でも気にかけていた部分でもありました。
そのため、社外からも評価されたのが喜ばしかったことを今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接でのお話が魅力的だったこと、若手が活躍できる職場であったこと
就職活動中は製造業の事務職に重きを置いて取り組みました。
ライフルスコープという珍しい製品を製造していることに印象をうけエントリーし、人事面接の際に、過去の苦労した経験として、学生時代の部活の経験で、先輩の機嫌によって怒られたり、練習をさせてもらえないことがあったという話をしました。
その際に下を抑圧しない組織が良い、そんな組織になるようにしていると話しており、お話の通りライト光機では若い方が沢山活躍している職場で、選んだ決め手となりました。
 
これまでのキャリア 研修(生産課:2週間 機械課、部品庫、部品検査、アルマイト事業部、LIGHTGLASS:計2週間) 
資材課:1年8ヶ月

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中の際、私は選考内容の多い所やグループディスカッションなどは避けがちでした。
しかし、会社説明会で知れなかったことを知れるのが選考中だと思います。
この会社を受けるか悩みましたが受けてよかったと思っています。
沢山の会社を受けてみて自分に合う、働きたい、そんな会社をみつけてください。

株式会社ライト光機製作所の先輩社員

品質管理課と設計課の事務

技術部 品質管理課
A.K.

スコープ部品材料の納入管理/加工プログラム作成業務

製造部 機械課
守屋 源太

試作レンズ対応・量産立ち上げ、アッセンブリーの調達担当

資材部 資材課
M.S.

競技用ライフルスコープの製造

製造部 生産1課
M.U.

ライフルスコープ・双眼鏡の受注管理、出荷指示

管理部 管理課
北原 佳月

掲載開始:2024/01/29

株式会社ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)