こちらは、当社HPに過去掲載した内容の転載+修正版です!その他の記事は是非HPでご覧ください♪
=======
遡ること5年前、大崎も絶賛就活生活をしていました。
3年制の短大で幼児教育(保育園の先生になれるやつ)を専攻していました。
大体専門性の強い学校だと、その専門業種への就活がキホンなんですが
在学中に保育士になることを辞めたので、クラス20人中18人が保育の道に進む中一般企業への就職を決めた、はぐれメタルでした。
(もう1人のはぐれメタルは私の友人です。誕生日が一緒で、元々行きたかった大学も一緒。今はどっかで採用担当しているとのことです。運命?)
専門学校は当たり前の様に、一般企業の求人斡旋や学内説明会などもなく、
かつ、周りに同じ就活を行う人もいない私は3~4月頃、何をしてたか?と聞かれると、本気で何もしていなかったです。
普通に単位が足りなかったので学校行きながら(短大なのに!)、バイトして休みの日はゲームしてました。
授業で就活対策的なのに1コマだけ出て飽き、ナビサイトも登録だけ。そもそも就活解禁日なんてものが存在していることすら知りませんでした。
まあそうは言っても4月頃になると、他のクラスメイトも「就職どうする?」なんて話が出ていたので、
何となく私も「動かなきゃなあ。。」と思い、合同説明会に2回?くらい行って、企業説明会も2社行ってました。
ただ具体的に何がしたいとか何も無かったので、合説行っても企業HP見てもシックリ来なかったのを覚えています。
じゃあなんでライト光機の説明会に行ったんだ?という所なんですが、
「ライフルスコープとかいうゲームっぽいモノ作ってる会社あるじゃん!試し打ち楽しそ~!就活しろって怒られたし、撃ちに行って就活してる風にしよ~!」と、思って行きました。(ちなみに説明会の2社目がライト光機でこの時6月でした)
説明会の雰囲気も良く、スコープに携わる業務とか面白いから受けてみよ!と思いエントリーシートを提出しました。
で、どこで入社を決めたか?というと2つありまして
1つ目が『説明会や選考時にちゃんと説明をしてくれた』
2つ目に『質問をしやすい環境を作ってくれた、時間を取ってくれた』という点です。
就活に限らず、生きていると「なぜこれをやらなきゃいけないのかが良く分からない」ってことがあり、コレが私にとってはかなり不快でした。
な~んか「まだオマエは世の中を知らないんだから言うことだけを聞いておけば良い」みたいな雰囲気が理不尽だな~って思ってました。
単純に、なんでやるか分からないのに何かすることって、納得感が無く不満がたまりやすいかなと思っています。
あとそういう雰囲気で質問するのって怖くて出来ないんですよね。ネット弁慶リアル陰キャなので。。
でもライト光機では説明の際「なぜコレをやっているのか」ということを丁寧に教えてもらえました。
先輩の雰囲気がすごく良くて、説明会の時に大好きになった!というのもあるんですが
みんながそうやって対応してくれたことに、「私をちゃんと対等に扱ってくれるんだ!」とても嬉しくなったのを覚えています。
そういったことから、「この会社だったら理不尽なことや、分からずにやるコトが少ないかも」と思い、ライト光機に入社を決めました。
実際にその感覚が当たっていたのか、「なんでこれやるんだ?」みたいなことはないです。
逆に「なんでこれやろうと思ってるの??」は滅茶苦茶聞かれるんですけど^^;
最近だと新卒研修をほぼマルッと私がやったんですがその時言われました。
ちなみにこの研修は褒められました!!ガハハ!
まあこんな感じで大崎の就活は終わり、社会人として日々を過ごしています。
学生の時って自分が働く感覚ってなんかフワフワしてて定まらないなあって当時感じてました。
なのでもし就活で悩んでいる人がいたら「自分がされて嫌なことをしない場所」みたいな軸で探すのもひとつの手段かもしれません!