読売新聞社
ヨミウリシンブンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • グループ募集
  • 正社員
業種
新聞
広告/出版/通信/インターネット関連
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

編集局写真部
松本拓也
【年収】非公開
これが私の仕事 写真を通じて出来事の一瞬を捉え、読者にニュースを伝える。
事件・事故、災害、政治、スポーツ、芸能など多様なニュース現場で写真を撮影します。ヘリコプターで航空取材を行うこともあります。写真を撮るだけでなく、記事を書くことも求められます。2019年からの3年間在籍した北海道支社では、大自然の広がる北の大地で働けることの幸せを噛みしめながら、流氷の減少や大雪山の土壌流出といった環境問題をテーマに取材を続けました。地方転勤の機会を生かし、その場所で暮らす人々や動植物、その土地ならではの文化と密接に関わりながら取材経験を積みました。現在は、東京本社を拠点に、今年カタールで行われるサッカーW杯へ向けて、スポーツ撮影の技術を高められるよう鍛錬を重ねています。「ニュースを伝えるためその瞬間をどう切り撮るか」。如何なる現場でもシャッターを切りながら試行錯誤する日々です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
時代の流れに敏感に反応し、自分の目で見たものを記録し続けられること
2017年に入社した私にとって、取材経験の大半を占めてきたのが新型コロナウイルスに関する現場です。北海道では、コロナ禍での人々の暮らし方や働き方、価値観などの変化を写真で表現して読者に伝えようと連載を行いました。
流行初期の2020年6月、クラスターの発生源とされて休業を強いられたライブハウスのオーナーの男性を取材しました。その男性は「ただ自分の仕事を続けただけなのに、なぜ世の中から悪者扱いされるのか、、、音楽文化を育む場所を守りたい」と、閑散としたステージで消毒作業を続けていました。
取材を通して、「記録する」という新聞記者の役割を再認識するとともに、自分の目で見た光景や人の姿・感情を正しく丁寧に伝えていきたいと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本国内に限らず、世界各地を舞台に活動できる。
学生時代は山岳部に所属しており、登山漬けの生活でした。
刻一刻と変化する山岳風景を求めて山登りを楽しんでいた私にとって、日々様々な場所で新たなニュースを追いかけ、歴史の目撃者となる写真記者(カメラマン)という仕事に登山との共通点を多く感じ、興味を抱きました。
読売新聞の写真記者は、国内各地を取材するだけでなく、海外に足を運び注目度の高い国際ニュースやスポーツの国際大会を取材します。ロシアの侵攻を受けるウクライナでも、侵攻が始まった当初から取材を続けています。
また、毎週月曜日夕刊の「ズームアップ」などの特集面には各カメラマンが独自にテーマを決めて取材した記事を掲載することができ、様々な取材に取り組める職場環境が整っていることも入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 入社1年目(2017年6月) 編集局写真部(東京本社)に配属:>入社3年目(2019年6月)北海道支社へ異動: >入社6年目(2022年6月)再び編集局写真部(東京本社)へ

この仕事のポイント

職種系統 記者・ライター
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はこれまでの人生を振り返る貴重な時間になると思います。面接の限られた時間やエントリーシートの限られた文字数で、見ず知らずの他人に自分の個性や考えを伝えるには、まず、自分自身を深く見つめてみることが大事だと思います。自分に合う業種・企業とは、自然と巡り合うでしょう。コロナ禍で、説明会がオンラインになったりOBOG訪問ができなかったりと、様々な制約があり大変だと思いますが、できることに精一杯取り組み、悔いの残らない就活にして下さい。

読売新聞社の先輩社員

被災地への関心を風化させないために、伝える責任がある。

熊本支局(記者/西部本社)
今村知寛

読売新聞の「新聞 with デジタル」戦略を実現する新システムの構築

制作局新聞技術部
西井将騎

日々、野球ファンを楽しませる仕掛けを考え中。

野球事業部(事業/東京本社)
大西宏治

経営にかかわる情勢を予測して、上層部に報告する資料作成を行ってます。

経理部(経営管理/大阪本社)
山岡仁

担当エリアの販売店と二人三脚で部数増を図っています。

販売第一部(販売戦略/西部本社)
下野景士

新聞印刷工場の安定稼働・脱炭素社会に向けた取り組みに奔走しています

制作局工程統括部(技術総合職)
坂本剛志

掲載開始:2024/01/29

読売新聞社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

読売新聞社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)