泰光油脂化学工業株式会社
タイコウユシカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

泰光油脂化学工業株式会社

化学/化粧品原料/化粧品/メーカー/製造/開発/皮革/レザー
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
化粧品/その他製造
本社
大阪
残り採用予定数
1名(更新日:2024/07/03)

先輩社員にインタビュー

技術研究部
梅田 竜次(27歳)
【出身】農学研究科・応用生命化学専攻 卒
【年収】350万円位
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 界面活性剤の新規開発・改良 製品紹介から製造立ち合いまで幅広い職務範囲
当社は、様々な特徴を持つ界面活性剤を取り扱っている会社です。
界面活性剤は、水になじみやすい「親水基」と油になじみやすい「親油基」という2つの要素を含む分子構造を持ち、その骨格の組み合わせによって無限大の製品バリエーションが生まれます。
私たちはお客様のニーズに応じた特性を持つ界面活性剤を選定し、提案することを主な業務としています。また、業界の交流会などに参加し、市場のニーズ調査や情報収集を行い、新たな提案に備えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自ら、いっぱい「チャレンジ」できる
技術研究部では、界面活性剤の合成から性能評価、製造現場への導入、工程改善、お客様への技術営業など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。その中で、想定外の課題にぶつかることもあり、これまで培った経験や知識だけでは解決できない場合もあります。そのような時には、ラボスケールでの試行錯誤を重ね、さまざまなアプローチを試みます。
そして、上司とのディスカッションの中で得られたヒントや自ら調査して得た知識・スキルを駆使して、困難な課題を解決できた時に、達成感とやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しの良さと協力関係を築ける環境が、私の入社の決め手でした。
人間関係が良好であり、関わり合いが多い中小企業を求めていたところ、面接時の雰囲気が非常に良かったため、当社に入社を決めました。さらに、便利な交通アクセスや、残業が少なく仕事とプライベートを両立できる環境が、私にとって会社選びの重要なポイントでした。
入社後は、仕事から帰宅後の時間を確保でき、充実した日々を送ることができています。
 
これまでのキャリア 技術研究部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、将来の自分の姿を想像できるようにするための情報収集だと思います。就職先が決まって終わりではなく、入社後にどんなことを実現したいかを考えることが一番重要だと思います。
ですので、気になることがあれば遠慮せずに、どんどん質問して、入社してからのイメージの違いを最小限に抑えられるように頑張ってください。

掲載開始:2024/01/29

泰光油脂化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

泰光油脂化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)