TDCソフト株式会社
ティーディーシーソフト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

TDCソフト株式会社

東証プライム市場上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2024/07/01)

先輩社員にインタビュー

システム開発部
T.O(26歳)
【出身】専修大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 契約管理システムのマイグレーション(新契約管理システム構築)
大手損害保険会社の契約管理システムのマイグレーション案件に従事しております。マイグレーションとはわかりやすくというとシステムのリフォーム工事といえばわかりますでしょうか。私が配属されている現場は、1990年代に作成された契約管理システムを、お客様の現在の要望に合わせて機能拡充するとともに、セキュリティ面や性能面を全面的に強化するといったようなことをやっています。IT業界というと、1日中PCに張り付いてシステム開発しているイメージが有るか思いますが、みなさんが思う以上にお客様やプロジェクト内の会議が一日の大半を占めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学んだ分だけ、成果になる。成果を出した分だけお金になる。
我々システムエンジニア、プログラマは、ただシステム開発ができればよいというわけではありません。プロジェクトやチームを運営する、管理するといったマネジメント知識、戦略的に成果を上げるためのストラテジ知識など、求められる知識は多岐にわたります。学生時代は、極論卒業するために単位をたくさんとったという人もいるかと思いますが、社会人で学ぶ知識は必ず何かしらの形でお金という価値で還元されます。給与の多さは、私の技術者としての価値だと考えています。スポーツ選手がそうであるように、私はITのプロとして、評価や給与が上がるということに満足感を得ております。それが、仕事のやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き あまり参考にならないのですが。。。
最終選考では役員の方に面接をしていただいたのですが、その際にボソリと言われた「君は案外普通なんだね」と言われたことが印象的だったことです。これまでの採用面接では、「君は面白い着眼点を持っている」「そんな考えを持った子は初めてだなぁ」と言われ続けてきた中で、普通だと言われたことに面白いと感じました。これまでとは真逆のことを言う会社は、どんな面白い人間がいるのだろうか。今思えばですが、多分これがきっかけだったのかなぁと。
 
これまでのキャリア ・損害保険契約・入金管理システム保守(1年5ヶ月)
・損害保険新契約管理システム開発(要件定義~ 1年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

採用活動は全員騙してきます。採用担当の人が話すことを鵜呑みにしないでください。(全部疑えということではないですよ)自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分が納得した会社でないと、入社してから非常に苦しいと思います。(何人も見てきました)ですから、甘い言葉を信用せず、情報の取捨選択を必ず自分で決断してください。
あと、可能であればなるべく採用中企業の食堂やトイレを利用しましょう。社員の人を観察すると、その会社の本当の姿が見られると思います。

TDCソフト株式会社の先輩社員

金融系システムのサーバ構築

システム開発部
M.Y

生命保険システムの開発

システム開発部
K.N

保険営業が保険申込にて使用するiPadアプリの保守開発

システム開発部
Y.S

クレジットカードシステムの保守

システム開発部
H.I

大規模資料格納システム

システム開発部
T.W

大手銀行のシステム開発

システム開発部
小林 稜太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

TDCソフト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

TDCソフト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)