山陽特殊製鋼株式会社
サンヨウトクシュセイコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

山陽特殊製鋼株式会社

東証プライム上場企業
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄鋼
金属製品/非鉄金属
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

自動車・産機営業部自産機グループ
宮脇 侑也(31歳)
【出身】経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 構造用鋼の営業
自動車や建設機械、産業機械等の重要部品の素材である構造用鋼の営業をしています。
顧客を訪問して新規受注案件や既存受注案件について商談をしたり、商社とやり取りしたりしながら情報収集を行い生産現場へ繋ぎます。また納期管理、価格交渉、品質対応等も営業の仕事です。
生産現場と顧客の架け橋となって、受注から納入、その後のフォローまで行う仕事であり幅広い業務に携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客のニーズや思いが実現した時
営業は顧客の思いを直接感じられます。
配属当初はまだまだ知識も浅く顧客のイメージも湧かず、自分が何をしているのかもよく分かっていませんでした。苦労しながらも、先輩に支えられながら真剣に対応していました。営業二年目の頃、海外の顧客から新規案件について引合を受け見積りを行った結果、受注が決まりました。現地を訪問して直接会話した際には、「是非、山陽特殊製鋼と一緒にやりたかった」と言われ、分からないながらも必死に顧客と向き合ってきたことが、当社への評価に繋がったようで非常にうれしかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界に誇るブランド力
「日本製」といえば世界中で高く評価されるブランド力がありますが、それを支えるのは素材の品質です。日本製品の品質にも大きく影響する、可能性を秘めた素材をつくる鉄鋼メーカーに興味を持ちました。中でも、高く評価される製品を姫路から世界へ供給する山陽特殊製鋼なら、世界を舞台にやりがいを感じながら働くことができると考えました。
 
これまでのキャリア 現職9年目

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの内定をもらっても入社できるのは1社です。
周りの状況に焦らずに自分が納得できるよう就職活動を頑張ってください。

山陽特殊製鋼株式会社の先輩社員

高信頼を担うプロの検査マン

条鋼製造部第二条鋼精検課
藤田 一輝

高品質な製品の研究開発

研究・開発センター基盤研究室材料研究グループ
藤岡 優馬

掲載開始:2024/01/29

山陽特殊製鋼株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山陽特殊製鋼株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)